答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

日本最強除雪部隊

2017年02月04日 | 土木の仕事

 

国土交通省広報誌『国土交通』No.142(2017.2-3)より

日本有数の豪雪地帯の幹線道路は日本最強の除雪部隊が守る

湯沢維持出張所は、二居、湯沢(湯沢情報ターミナル内)、塩沢の三つの除雪ステーションを有しています。各除雪ステーションは民間の委託業者が受け持ち「日本最強の除雪部隊」と称され、全国にその名を知られているのをご存知でしょうか。その理由は大きく二つあるのではと長澤は言います。一つは、地域の重要幹線道路である国道17号を守っているという責任感と高い士気を持ち、過去の度重なる豪雪でも確実に道路交通を確保してきた実績です。

「いよいよ降雪の時季が来ると、除雪車両のオペレーターが空を見上げながら『自分たちの出番だ!』と活気づいているのが分かります。他に絶対負けないという責任感や使命感を持って除雪作業にあたっており、まさに日本最強だと思います。もう一つの理由は、技術面で腕利きのメンバーがそろっていることです」(長澤)

 

もっと知りたい!!日本有数の豪雪地帯で道路を守る 最強除雪機械を一気レビュー

 

 

南国高知、しかも、雪がふることさえめったにない県東部に暮らすわたしには縁が遠い除雪作業。

だからなおさら、だろうか。「格好いいなあ」と思いつつ読んだ。

読んだあと、わたしに課せられた第一のミッションは皆さんに紹介することだ。

そしてその次は、除雪機械のYouTubeがチョー大好きなわが孫にコレを見せること。

 

北陸の道路除雪

 

「日本最強の除雪部隊」に敬意を評して、わたしも雁首そろえて観てみようと思う。

 

 

 

  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

     

   発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

 

 

 高知県情報ブログランキング参加用リンク一覧  

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加