答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

今月の指針

2016年02月01日 | ちょっと考えたこと

 

今月の指針、

「好き嫌いの感情や欲心が強すぎると物事の本質はつかめない」

わたしの、ではない。「北の大地」の某氏の、である。

まったくもっておっしゃるとおり。お説イチイチごもっともだ。

とはいえ、「好き嫌い」をまったくなくすのも「欲心」を持たないようにするのも、それは不可能というもので、俗浴にまみれ好悪の感情を露わにして日々を生きるわたしのような凡人にはなおさらのこと。だが何ごとも「過ぎたるは及ばざるが如し」、ほどほどにしておかないと物事の本質を見誤ることになる。

と了解したあとで、「わかっちゃいるけど・・・」と独りごち、「お言葉しかとうけたまわりました」と北の方角に向けこうべを垂れる。

今日から2月。ついでにわたしも、これを今月の指針としていただくことにした。

「好き嫌いの感情や欲心が強すぎると物事の本質はつかめない」。

(わかっちゃいるけど・・・ ^^;)

 

 

 

  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

     

   発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

 

 高知県情報ブログランキング参加用リンク一覧  

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加