答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

スクウェア・エニックス公司から届いたメール

2014年02月25日 | PCのトラブル(とか)

 

(私にとっては)新手のスパムメールが昨夜到着。

 

こんにちは
弊社はシステム維持をしております。
システム維持の途中で、おアカウントでゲームゴールドの商売を検出いたしました。おアカウントを凍結しないように、下のURLをクリックして確認してお願いします。
https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account
ご協力ありがとうございます。
スクウェア·エニックス公司
2014年02月24日

 

「ははあ、どうもフィッシング(詐欺)だねこりゃ」

と起き抜けのゆず茶をすすりながら、さっそく検索すると、

どうやら絶賛流行中の代物らしい。

グーグルさんの薦めるまま2~3のサイトを覗いてみたが、

「こんなのに引っかかる奴いるのか」だの、

「騙すならもうチョッと工夫したら」だの、

そんなふうに書いてあるところが多いようだ。

フムフムなるほど、それは本当にそのとおりで、かくいう私自身とて、ひと目見て「アヤシイ」と思ったのだから、巧妙というにはほど遠いようなこのメール。何より「おアカウント」という言い回しの胡散臭さったらないのであるが、

その反面、「けっこう釣られやすそう」だとも思う。

何故そう感じたのだろう、と何回か読みなおしてみると、流れが良い、言い換えれがテンポが良いのである。

そして、「・・・・・下のURLをクリックして確認してお願いします」。

さらっと、あくまでもさらっとそう誘導しているところ。

 

ちなみにスクウェア・エニックスとは、

株式会社スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX CO.,LTD.)は、スクウェア・エニックス・ホールディングス傘下の日本でのゲームソフト制作・開発会社、出版社である。略称はスクエニ、あるいはSQEX。(ウィキペディアより)


その道にはとんと疎い私にとって初耳の会社名である。

そしてそのスクエニさんのホームページでは、こんな注意喚起が、

 

以前より、弊社サイトのスクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)を偽装したページに誘導して会員情報を盗用する「フィッシング詐欺」についてご注意をお願いしておりますが、不審なサイトへ誘導するメールやゲーム内のダイレクトメッセージ、およびフィッシングサイトの内容がさらに巧妙化してきていることを確認しております。

また、スクウェア・エニックス アカウントをご利用になっていない方へも、引き続き、不審なメールが無差別に送信されている状況ですので、あらためてご注意いただけますようお願い申し上げます。

(SQUARE ENIX 『【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください』)

 

「う~ん、ついつい流れでクリックしてしまったりする人、多そうやなあコレ」

高知・北川村実生ゆずで作ったゆず茶」の最後の一滴を飲み干し、

カップに残ったゆずの皮をすすり込みながら、感心しきりな私。

皆さま、お互い気をつけましょうぞ。

 

 

  ← クリックすると現場情報ブログにジャンプします 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

         

            発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

               三方良しの公共事業実践中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加