答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

シャンプー&リンス

2013年10月21日 | ちょっと考えたこと

近ごろ頭がやたらと痒く、痒いにまかせてボリボリとやっていたら地肌が剥けてしまった私。

いつものように電気バリカンでジョリジョリやって、仕上がり具合を鏡で見るなり、「なんじゃこりゃ!」と叫んでしまったのである。

すぐさま、台所に立つ女房殿に相談すると、

「今までの疲れが溜まっちゅうがよ」という診立ての後に、

「石鹸で頭を洗うのはよくないから私のシャンプーを使いなさい」との答え。

「だってワシ、毛ないし」と私が言うと、

「いいからシャンプー使いなさい。頭皮と身体は違います!」とピシャリ。

そんな彼女は元美容師。髪の毛の元プロなのだから、そこは反論の余地がない。

「ふむふむ、シャンプーってやつは毛髪を洗うためだけではないんだな」と納得する私だが、

毛のない頭にシャンプーをかける自分を想像したら、哀愁ただようその姿に、ついつい吹き出してしまう。

そんな私を知ってか知らずか、「ついでに顔もね。石鹸じゃなく洗顔剤」と畳み掛けてくる女房殿に、

「じゃあリンスはどうすりゃいいのよ・・・」という言葉を呑み込み、愛想笑いでゴマカス私、なのだった。

 

 

  ← クリックすると現場情報ブログにジャンプします

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

         

            発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

               三方良しの公共事業実践中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加