答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

YouTubeの動画がgooブログに貼り付けできない件

2013年08月10日 | オヤジのIT修業

3日連続でYouTubeの助けを借りてブログを更新したその3日目。

つまりきのう、のブログは、その前の日、つまりおととい書いていたものを「下書き」として保存しておいたもので、「完成(公開する)」をクリックすると更新される段取りとなっていた。

昼餉のあと、予定どおり更新。いつものように更新した投稿を確認すると、YouTubeの動画が貼り付けてあるはずのところは、なにやら横文字の羅列があるばかり。

どうしたことかと素のYouTube動画をのぞいてみると、YouTubeの「共有」タブにあったgooブログへのリンクボタンがなくなっている。

ない、何度確かめてみてもない。

さっそくGoogleで「YouTube gooブログ 表示されない」と検索してみると、解決方法はすぐ見つかって更新。

つまり、一昨昨日の動画を例にとるとこういうことである。

 

 

TwitterやらFacebookやら、なんとかブログやらはあるのに突如消えたgooブログへのリンク。

 

 

「埋め込みコード」をクリックして表示されたコードをコピー。

 

 

gooブログの編集画面にある「gooブログパーツに変換」の「変換タグ」という欄に貼り付けて変換をクリック。

 

 

この文字列をブログ記事に貼り付け、で完了である。

 

最初からこんなもん、だと文句はないのだが、突如ひと手間もふた手間も多くなると、チト面白くない。

とかなんとかいいつつも、こうやってその手間を解説するほうが、よっぽど手間ヒマがかかっているのだから、このオヤジ、「おせっかい」なんだか「ものずき」なんだか。

たぶんどっちもなんだろうが、とりあえず、「Webで生きるってえのはつまり、こういうことよ」とうそぶいてみる。

 

 

 

  ← クリックすると現場情報ブログにジャンプします

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

         

            発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

               三方良しの公共事業実践中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加