答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

伸縮式手持ち黒板(ビューボード・グリーンD-2G)

2013年07月26日 | 土木の仕事

 

 

DOGYUの伸縮式ビューボード・グリーンD-2G。

『現場主義』さんに教えてもらったのでさっそく購入した。

 

ひとりでの撮影や強風時に便利な手持ち小型黒板(ホワイトボード)

               現場主義(建設現場情報サイト)2013.7.18

 

いつだったか、下請けの法面屋さんが小さなホワイトボードを左手で持って右手で写した写真を見た私。

エクセルで黒板を作りラミネート加工したものに改良して、見栄えを良くするとともに反射を抑制。

(あ、つくったのは私ではありません。私はあくまでも製作依頼者。いつものことですけど)

カードのように複数枚を持っていれば、状況写真の撮影などに威力を発揮するのでは。

と、我ながらいいアイデアだとほくそ笑んでいたのだが、ついぞ社内では広がりを見せていない。

そんなところにこの商品である。

さっそく現場で試してみたが、黒板と撮影対象の距離差によって、黒板がボケるか対象がボケるか、どちらかに偏りがちな傾向があるようだが、被写界深度の浅い深いに気をつければ、そこんところはクリア出来そうな気はする(つまり広角側で撮るか望遠側で撮るかを調整する、もしくはピント合わせの調整?)。

なかなか使えるアイテムではないだろうか。

ちなみにホワイトボード形式のものは約半額。

どちらにするかは好みの問題、だろうな。

 

 

DOGYU 伸縮式ビューボード・グリーンD-2G

 
 

 

DOGYU 伸縮式ホワイトボードD-2C

 

 

  ← クリックすると現場情報ブログにジャンプします

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

         

            発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

               三方良しの公共事業実践中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加