答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

大事なこと、継続すること

2013年04月20日 | ちょっと考えたこと(仕事編)

 

「大事なこと、継続すること」

 

少しばかり「なんだかなあ」という気分で迎えた土曜の朝。

PCの画面を開くと、真っ先に飛び込んできた言葉。

 

「大事なこと、継続すること」

 

桃知さん南九州三県合同勉強会とやらで使ったPPTの、冒頭のスライドである。

例によって、ご自身のブログにアップされているので、興味のある方は覗いてほしい。

http://www.momoti.com/blog4/2013/04/post-83.html

 

「大事なこと、継続すること」

 

シンプルである。

世に、「継続は力なり」とかなんとか、継続の有意性を説いた言葉は数あるが、ここまでシンプルにしてしまうと、

身体に染み入ってくるというか臓腑に染み渡るというか、

なんだかジ~ンと来てしまったのは、少しばかり「なんだかなあ」という私の気分のせいでもあるのだが、

ともあれ私はいつものように、「これは私自身に向けられたメッセージである」と勘違いをしてしまった。

 

「大事なこと、継続すること」

 

そうだそうだよそうだった。

今までもそうだしこれからもそうだ。

 

「大事なこと、継続すること」

 

私自信がやりたいことやりたかったこと、これからやろうとしていること、などなどの、

あれやこれやコレもアレものエッセンスを凝縮すると、たどり着くのは結局そこでしかないのだ。

 とうなずく4月20日土曜日。今日は技術屋さんたちを集めての24年度反省会。

反省だけならサルでも出来る。


「大事なこと、継続すること」


そこが肝なのである


 

   ← クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

 

          

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

         

            発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

               三方良しの公共事業実践中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加