答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

Windows8でスタートメニューを使う

2013年02月12日 | PCのトラブル(とか)


Windows8にはスタートメニューがない。

単純に慣れてないだけのことだろうが、これ非常に不便である。

そりゃそうだ。15年以上も使ってきたものを、突然「や~めた」と言われても、誰だって困ってしまうだろう。

だがそこはそれ、人間よくしたもので、年末に買ったWindows8搭載のノートPC(レノボ Idea Pad Yoga13)も、タッチパネルでサクサクと使えるようになってきた。

と思いきや、やはりオジさんというものは哀しいもので、時として頭の切り替えが出来ないことあり。

会社のWindows7搭載のデスクトップ(NEC  VALUESTAR タイプG)に対して、時々わけの分からぬことをしてしまうのだ。

おとといも、さてシャットダウン、という時に、すっと画面に手を伸ばし、伸ばした手をみて苦笑い。行き場所を失ったその手で、ボウズ頭をボリボリと掻く。

 

 

う~ん、何かイイ方法がないもんか?

とりあえず「Windows8 スタートメニュー」で検索してみた。

すると、トップにあったサイトがこれ。


         Windows8でスタートメニューを取り戻す方法ーNAVERまとめ

 

そこで紹介されていた数々のソフトのなかから私が選んだのはこれ。


         秀丸スタートメニュー


こいつをインストールすると、あら簡単。

Windows8にスタートメニューが。



一件落着メデタシメデタシ。

と、ここでまた考えるオヤジ。

せっかく新しいやり方に馴染もうとしているその時に、旧来のやり方に戻るのはイカガなもんか?アレはあれで機能的ではないのか?

と、少し後悔。

まあイイ。ひとつ賢くなったことで良しとしよう。

と、何度か、復活したスタートメニューを使ってみるが、快調快調。やはり、慣れ親しんだ操作というのは気楽なものだ。

単なる慣れなのだろうが。

 

 

IdeaPad Yoga 13(Corei5-3317U/4G/SSD128GB/13.3/APなし/Win8(64bit)) シルバーグレー 2191-2EJ
 
Lenovo

 

 

 

   

     有限会社礒部組が現場情報を発信中

 

 

     発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

     三方良しの公共事業実践中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加