答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

整列されたアイコンの配置を戻す

2013年01月28日 | PCのトラブル(とか)

 

デスクトップにたまらぬぐらいのアイコンを並べている人がいて、そして他人が見てもとうてい判別しかねるそれは、当の本人さんにはそれなりに、在り処が頭に入っているようなのだ。

かくいう私はごらんのように、自分自身でかなりアバウトに決め事をつくって配置をして、あまりその数は増やさぬように努めている。

ところが、10日ほど前にPCを変えてからこのかた、いったん[アイコンの自動整列]を解除して並べても、起動し直すといつも元の木阿弥。

 

 

そんなこんなを繰り返すのもいい加減めんどうになってきて、「これで我慢するか」とも思うのだが、どうしても、自分の意思とは関係なしに配置されたアイコンが気に入らない。

ということで見つけたソフトがこれ、KH DeskKeeper 2012 Ver.4.00

自動整列になってしまう前を覚えてくれていて、

 

 

デスクトップにつくったショートカットをダブルクリックすると、元の配置に戻してくれる。

よし、これで行こうと、採用決定。

しかし、今まで何年も(PCを変えても)、デスクトップのアイコンの配置をいじくってもそのまま覚えてくれていたものが、なんで覚えてくれないのかと、釈然としない気分は残ったまま。

ま、これ以上詮索するのも時間のムダというもの。

とりあえずアイコンを探すストレスからは開放されたのだ。

KH DeskKeeper 2012 Ver.4.00 なのである。



   

     有限会社礒部組が現場情報を発信中

 

 

     発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

     三方良しの公共事業実践中!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加