答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

複数のExcelを別窓で開くソフト

2012年11月13日 | PCのトラブル(とか)

会社のPCをデュアルモニター環境にしてから何ヶ月が経ったのか、よくは覚えてないのだが、

デュアルでないことが想像できない(いやむしろ3つでもイイと思う)ほど、どっぷりとハマッてしまった私なのである。

ただ一つの難点はエクセルファイルの扱いで、エクセルだけが複数ファイルを別々の窓で開けない。

とはいえ、多くの同業者がそうであるように、私がもっともお世話になっているソフトはエクセルであり、そこんとこを打開せぬうちはデュアルの効果も半減だ。

ある日、一計を案じた私は、エクセルを開いたウインドウの右端をつかみ、そのままび~っと、右側にあるサブモニターの端っこまで引っ張ったあと、

おもむろに別のファイルを開き、[表示]→[整列]→[並べて表示]。

つまり一つの窓を大きくして、その中で2つ以上のファイルを並べて作業をする、という、それまでも一画面でやっていたことを原始的に拡大し、そんな方法でお茶を濁しながら数ヶ月。

若干の不自由さを感じつつも、デュアルモニター環境でのエクセルっていうやつは、こんなもんなんだろうなと思っていた。

ところが先日、奈半利町役場のある方に、「いいのがあるらしいぜよ」と教えられ、「フィックスなんとか」というキーワードで捜すと、

Microsoft Officeサポートの、”How to open Excel files in separate windows in Windows7”というコーナーにそれはあった。

 

 

中央下にあるFix itというボタンをクリックし、その指示に従ってインストールすると、

 

 

簡単にそれはインストールされ、あらどうでしょう。

見事に複数のExcelウインドウたちを、別々に開いてくれるではないか。

というのが1週間以上前の出来事。

以来、以前にも増して快調にデュアルモニターを使う私の目に、今日、ふと止まったこんな記事。

 

 

ご存知『現場主義(建設現場情報サイト)』さんの投稿は、『開いているExcelを別のウインドウで開くことができるフリーソフト』について。

どれどれと、そのサイト(Vector)に行き、『別のウィンドウで開く(Excel2007用)0.3.12.0103』なるExcelアドインソフトをダウンロード。

エクセルを2つ開いてみると、別々の窓が出現した。

「ほ~、やるやんか」とほくそ笑む私はしかし、今まで使っていたやつか、今日インストールしたやつか、どちらのプログラムが別窓にしてくれたのかわかってない。

ま、良いか。

どっちにしても別窓だもの (^^♪



         

             有限会社礒部組が現場情報を発信中

 

         

             発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

             三方良しの公共事業実践中!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加