答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

”Search by Image(by Google)”で遊ぶ

2012年10月04日 | オヤジのIT修業

Web上にある画像を右クリックすると、同じ画像が使われていないかどうかをチェックできるGoogle Chromeの拡張機能があるというので、さっそく試してみた。

 

 

Search by Image(by Google)というらしいその拡張機能を、

https://chrome.google.com/webstore/detail/search-by-image-by-google/dajedkncpodkggklbegccjpmnglmnflm

からダウンロード。

さて、何をモデルにしてみようかな、と真っ先に思いついたのがこれ。

 

 

当ブログのプロフィール写真、四国第一位の人気ブロガーであるこんじるさん命名の北川村のMr.だるま夕日である。

画像を右クリックして、Search Google with this Imageという部分をクリック。

出てきた画面がこれ。

 

 

ああ、そりゃそうだ。

私の上半身裸の背中など、誰も使うはずはない。

だが、ついでだ。どれどれと類似画像というページを覗いてみると、

 

 

あ、そう、そうなのねと、独り納得する私。

ちなみに、言わずもがなのことではあるが、グーグルクロームでしか使えないのだから、

インターネットエクスプローラー(IE)のユーザーさんには、お気の毒(というほどのもんでもないか)だが関係なかったりするのだな。

 

 

 ←高知県人気ブログランキング

    ← 高知情報ブログランキング 

   

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加