答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

熱?

2012年09月28日 | オヤジのIT修業

午前中に行った現場で、渓流に吹き渡る風を感じながら、「ああ、もう夏も過ぎたのだな」と、すっかり秋モードで帰社した私。

パソコンに向かって仕事をするのだが、なんだかやたらと顔が熱い。

「あれ?熱あるんちゃうかワシ」

と何度も何度もオデコに手を当ててみるのだが、体の芯から熱くはないようだ。

立って別の場所へ行くとそうでもない。

「おかしいなあ」と机に戻ると、やっぱり熱い。

「ん?」とPCのディスプレイに顔を近づけてみると、これがまた熱いのなんの。

さっそく、現場用のデジタル温度計「おんどとりTR-71Ui」で計測してみる。

 

 

 

2つ離れた机に座るモッちゃんのPCより1℃高い。

「おい、これデュアルディスプレイやき熱いがか?」と問いかける私に、

「黒より白のほうが節電効果が高いらしいですよ」と彼が答える。

で、AutoCADの背景を白にする私。

 

 

しかし、温度はほとんど変わらない。

ちなみに、と机の上に「おんどとりTR-71Ui」を移動してみると、

 

 

見る見る間に温度が下がった。

はたして、「熱かな」と思ったその正体はデュアルディスプレイなのであって、

そういやあこの夏、「なんでワシのところだけ熱いのよ」とかなんとかブツブツいいながら過ごしてきたのを思い出す。

「繊細さ」を売りにしているはずの私としたことが、そんなことにも気づかなかったなんて・・・・・・・。

 

 

現場にあったイラスト看板を思い起こしながら、

「ご安全に」と独りごちるのだ。

 

      

     おんどとり

     T&D 温度データロガー センサ内蔵・外付 TR-71Ui

 

 

 ←高知県人気ブログランキング

      ← 高知情報ブログランキング 

    

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加