答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

「あなたへ」を観たこと

2012年09月22日 | ちょっと考えたこと

久々に連休をいただいた今日、妻と映画「あなたへ」を観にお城下へおもむく。

私は知る人ぞ知る(というかほとんど誰も知らない)田中裕子ファンであって、

その田中裕子さんが劇中で歌うのが宮沢賢治の「星めぐりの歌」。

あのジョバンニとカンパネルラの「星めぐりの歌」である。

 

 あかいめだまの さそり

 ひろげた鷲の つばさ

 あをいめだまの 小いぬ

 ひかりのへびの とぐろ

 オリオンは高く うたひ

 つゆとしもとを おとす

 

これがまた、たまらないほどいい味で、なんとも、胸をしめつけられるような気分で見つづけていた土曜日の昼下がり。

とかなんとかいいながらその一方で、富山から長崎平戸まで車を走らす健さんの道中に出てくる土木構造物の数々に、どうしても目がいってしまう私なのだった。

 

東宝映画「あなたへ」オリジナル・サウンドトラック

日本コロムビア 

 

 

 ←高知県人気ブログランキング

      ← 高知情報ブログランキング 

    

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加