答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

お飲み物(冬)

2012年03月19日 | ちょっと考えたこと

じつは私、コーヒーを飲めない男である。

最初からではない。いつのころからかしかとは覚えてないが、たぶん、飲めなくなって10年ぐらいは経つような気がする。

「コーヒーが好き」という時分もあったのだから、まこと自分勝手なことこのうえない。

いや正しくいうとそうではない。

じつは私、コーヒーを(がんばれば)飲めない(こともない)男なのである。

であるからして、「私コーヒー飲めません」とはっきりお断りすることもあれば、黙って(がんばって)飲むこともある。

お邪魔した先で出してもらったものに、四の五の言うのも私のポリシーに反するので、我慢して飲めばいいだけのこと。

そのことは別にどうということもないのだが、

今日も今日とて、そんなパターンでコーヒーを飲んでいて、ある会社のことを思い出した。

先日おじゃまさせてもらった岩手県花巻市の会社である。

 

 

訪問した私たちが席に着くなり、やおら出されたこのメニュー。

喫茶店ではない。れっきとした建設会社である(しかも躍進をつづける)。

これはイイ。

私のような「コーヒーはちょっとゴメンナサイ」派には、じつにイイ。

値段がついているところが、さらにイイ。

発想もイイが、実際やるのがまたイイ。

「普通はここまで出来んだろうな」と思うから、なおイイのだな。

       たかしんさん。写真、ブログから無断で拝借しました。ゴメンナサイ 

 

 

 ←高知県人気ブログランキング

 

  ← 高知情報ブログランキング 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加