答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

強制メイリオちゃん(MSゴシック置き換え版)

2011年11月23日 | オヤジのIT修業

 

別にWebサイトを表示するフォント(MSゴシック)が嫌で嫌でたまらないわけでもなかったのだが、

単なる思いつきで、「強制メイリオちゃん」をインストールして、フォントをメイリオにしてみた。

 

 

 

第一印象で、巷間言われるほど、このフォントが特別見やすいとも思わなかったのは、今までのフォントに慣れすぎてしまっていて、当たり前になっていたからなのだろうが、

Vista以降のWindowsがメイリオをシステムの標準フォントにしているせいだろうか、比べてみると、こっちのほうがイイような気がしてくる。

そして、使っているうちにだんだんと、「こっちのほうがはるかにえいやんか」となってきたのは、乗せられやすい私の性格ばかりが原因ではないはずだ。

拡大表示してみると、その違いが一目瞭然である(上がWindows標準フォント、下がメイリオ)。

強制メイリオちゃんMSゴシック置き換え版」。Chromeウエブストアでダウンロード出来る。

ちなみにこの場合、ブラウザはグーグルクロームでなければならないので、インターネットエクスプローラーのユーザーのかたがメイリオに変えようとすれば、その時は、自分で答えを見つけてネ、なのであるな(とりあえず)。

 

 

※メイリオ(「はてなキーワード」より)

 

MeiryoWindows Vista以降のWindowsに搭載されている日本語フォント。『明瞭』をもじって作られた名称。

ClearTypeを利用した日本語フォントである。

デザインは河野英一を中心に、漢字やかなのデザインはC&Gが、欧文はマシュー・カーターが担当した。

Windows Vistaで初めて搭載されたが、後にWindows XP版も提供されている。

 

 

 

 ←高知県人気ブログランキング

 ← 高知情報ブログランキング 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加