答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

ウインドウズアップデートが出来ない件

2011年11月07日 | PCのトラブル(とか)

 

我が社のエースさんのPC。

シャットダウンするときに毎回こういう画面になるらしい。

ウインドウズがアップデートをしようとするのだが出来ていないと推測した私。

とりあえず手動で更新を試みる。

 

 

予想どおりダメ。

ちなみにいつからだ?と更新履歴をのぞいてみると、

 

 

あらあら、7月4日からこの症状が出ているらしい。

じつは、「おかしい」と隣りでブツブツ言っているのに、対処する余裕もなく、聞こえぬふりを決め込んでいた私。さてそろそろ何とかしてみましょうかね、と乗り出したわけなのだが、これ、相当に難問。

あれやこれやを試してみたが何ともならず、どうも「Windows Updateを初期化」するのがベストらしい、ということでチャレンジしてみた。

お手本にしたのは「WindowsUpdate 初期化」で検索したいくつかのサイト。

http://www.google.co.jp/search?aq=f&gcx=c&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=WindowsUpdate%E3%80%80%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96

だいたいどれも同じようなことを書いているのだが、一様に新しくない。

[Download Program Files]フォルダの中の[Update Class]ファイルを削除せよ、といっても、当の本人がいらっしゃらないし、

[regsrv32/u iuct.dl]lだの[regsrv32/u iuengine.dll]だのを検索して削除してみ、といわれても、これもない。

だいいち[WindowsUpdate]というフォルダも存在しないのだ。

とりあえず、

 

 

「自動更新の設定」で「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選択して、自動更新されないことでエースさんのストレスは取り除くこととして、

さてと、再チャレンジしてみようかね、なのである。

 

 

 ←高知県人気ブログランキング

 ← 高知情報ブログランキング 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加