答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

コリンズテクリスにログイン出来なかったこと

2011年07月09日 | オヤジのIT修業

 

 

いくらやってもコリンズ(※)の登録画面が出てこない。

なんだかなあと、苛立たしさでいっぱいな朝一番である。

再起動してまたやり直してみるが、やはりログイン出来ない。

と、ふと気がついた。ここはインターネットエクスプローラー(IE)でしかログイン出来ないサイトだったのだ。

今どきそりゃないぜ、とかなんとかボヤきながらログイン。おまけにIE8以降ではこんなふうなことをしないとログインの際にエラーが出てしまう(毎回しなくても良いが)。

 

 

「互換表示」。

最初の頃、これにどれだけ悩んだことか。あげくの果てはよく理解できずに、IE7しかインストールされていない(使用者本人がバージョンアップしようとしないので偶然)PCを、コリンズテクリス用にずっと使っていたりしたのだ。

まったくもってお恥ずかしい。

そんな私のウエブブラウザは、何度もいってるとおり「グーグルクローム」さんである。

「姓はグーグル名はクローム」ではない(これも毎度のオヤジギャクだ)、GoogleChromeである。

 

 

「インターネットエクスプローラーじゃなくちゃダメ!」と言われると、登録義務を課せられている私たち業者は従わざるを得ないのだが、「なんだかねえ」と首をかしげてみる。

生来アマノジャクに出来ている私は、なおさらGoogleChromeが快適に思えてきたりするのだ。

 

 

工事実績情報システム-Wikipediaより

工事実績情報システム(こうじじっせきじょうほうシステム、英名Construction Records Information Systems、通称CORINS日本の公共機関(地方公共団体など)が発注する建設工事に関する実績情報のデータベースを構築し、各発注機関へ情報提供を行う情報システムのこと。国土交通省所管の財団法人である日本建設情報総合センター (JACIC) が運営していた。現在は「コリンズ・テクリス」に移行している

 

 

 ←高知県人気ブログランキング    

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加