土木のしごと - (有)礒部組現場情報

「地域と共に生きる」
高知県は奈半利町の(有)礒部組が工事現場情報をお届けします。

土石流から守る!

2013年11月26日 | 施工完了(2013年度)

 

 

池谷川緊急砂防工事。

砂防ダム本体(本提工)の完成検査が終わりました。

 

2011年7月土石流が発生した翌日の池谷川

 

その場所に出来あがった砂防ダム本体

 

前回工事で岩盤崩壊防止対策の法面工事を追加。

その施工に時間がかかったため、本提工の生コンを打ち始めたのが7月。

11月末の工期は絶対動かせないという制約の中、

協力会社の皆さんを中心とした現場関係者のがんばりがあって、

今日、工期内検査が実現。

無事、終了することができました。

今回の工事ばかりは、まずとりあえず、期限内に終わったことで良しとしたいと思います。

ひとまずこれで「工事の目的(その1)」、

 

国道493号と周辺人家を土石流から守り、住民の安心安全を構築する

 

が達成されました。

地域の皆さん、発注者の皆さん、どうもありがとうございました。

 

下流側の工事は年度末までつづきます。

引きつづき工事へのご理解とご協力を、どうかよろしくお願いいたします。

(宮内)

 

 

    

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

 

 

地域に貢献し、地域と共に生きる。

 「より良いモノをより早くつくる」をモットーに、

  災害復旧工事から「モネの庭」まで幅広い分野の土木工事を施工しています。

 

発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

 (有)礒部組は三方良しの公共事業を実践しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加