土木のしごと - (有)礒部組現場情報

「地域と共に生きる」
高知県は奈半利町の(有)礒部組が工事現場情報をお届けします。

1998年春

2013年04月26日 | 施工完了(2013年度)

 

 

昨年12月に完成した前回に引き続き、県道安田東洋線(北川村島地区)の道路改良工事をやらせていただくことになりました。

現場代理人のNさんは、なんと15年前にここの工事を担当したことがあります。

 

「おい、15年ぶりぞ」

「そんなになるかねえ?」

 

かつては「悪魔のような記憶力を持つ男」と呼ばれた私ですが、最近はすっかり衰えました。

ということで、念のため書庫で当時の設計書を探してみると.....

ぴんぽ~ん。

平成10年の3月に完成していました。

ちょうど15年です。


「Sさんは今どこに?」

と当時の監督職員さんの所在を訊ねる彼。

「今年度から宮城県出向や」

「へ~、あの人やったら(震災復興業務に)向いちゅうかもしれんねえ」

 

そういえばこの春、彼の息子さんが我が社に入社。15年前は3歳だったという勘定になります。

そのころの彼にそっくりなジュニアの体型を思い浮かべながら、

「そしたらアイツは5歳か...」と、ついでにお城下に暮らす愚息の顔も思い浮かべ、

しばし遠い目になる私なのでした。

(宮内)

 

 

   ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

 

 

 地域に貢献し、地域と共に生きる。

  「より良いモノをより早くつくる」をモットーに、

    災害復旧工事から「モネの庭」まで幅広い分野の土木工事を施工しています。

 

 発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

  (有)礒部組は三方良しの公共事業を実践しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加