土木のしごと - (有)礒部組現場情報

「地域と共に生きる」
高知県は奈半利町の(有)礒部組が工事現場情報をお届けします。

地域を愛し 心を結ぶ 未来へのかけ橋

2013年04月24日 | 国道493号北川拡幅工事

 




 

PC桁(あらかじめ緊張したPC鋼材にコンクリートを打設してつくった橋桁)の製作確認をするため行ってきたのは、愛媛県東温市にある(株)愛橋重信PC工場。

愛橋さんとは今回の工事で初めてパートナーとなります。

あいきょう?

愛嬌、愛敬、愛郷。

最初に耳にした時は、「愛橋」という漢字は想像出来ませんでした。

「橋」を「愛」するから「愛橋」。そうかその手があったのか。


ホームページにはこんな言葉が。

 

「地域を愛し 心を結ぶ 未来へのかけ橋」

 

 私達は昭和42年の創業以来、地域にあって、様々な橋に携わってきました。それらが風景となり、生活に溶け込み、また経済基盤の要として機能している姿に、喜びと共に責任の大きさを感じます。 今後も、多様化するニ-ズに応えるため、ますます研鑽・努力して行きたいと願っています。

          http://www4.ocn.ne.jp/~aikyo/

 

高知への帰路、あらためてホームページを開き、この言葉を反芻しながら、「いいね!」と思う私。

土木技術者たる者、やはり「橋」という言葉を聞くと、ひとりでにテンションが上がってしまうのですね。

(宮内)

 

 

   ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

 

 

 地域に貢献し、地域と共に生きる。

  「より良いモノをより早くつくる」をモットーに、

    災害復旧工事から「モネの庭」まで幅広い分野の土木工事を施工しています。

 

 発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

  (有)礒部組は三方良しの公共事業を実践しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加