大洗町立大洗小学校へようこそ!

大洗小学校の様子をお伝えします!
本ブログ閲覧時に広告が表示される場合がありますが,
本校とは一切関係ありません。

なかよし会

2017-03-07 17:14:06 | 1年生

2月27日,来年度新1年生になる園児さんを迎えての「なかよし会」を行いました。

1年生がお兄さん,お姉さんとして小学校について教えたり,園児さんに1年生体験をしてもらうという会です。

この日を迎えるまでに,招待状や名前入りのメダルを作ったり,体験してもらうことを考えたりと,たくさん準備をしてきました。

 

はじめの会では,1年生の代表があいさつをしたり,校歌を歌って紹介したりました。

お兄さんお姉さんとして,すばらしい態度で紹介することができました。

口の開け方もばっちり!とっても素敵な姿でした

メダルのプレゼントもしました。ていねいに作ったメダル,喜んでくれたかな?

その後は,各教室に分かれての体験活動でした。

 

ランドセルを背負う,ロッカーへ片付ける,線書きの練習をする・・・などのプレ体験や,コーナー遊びをしました。

1年生のみんなは,お兄さんお姉さんとしてお手伝いをしました。

「ここに,こうやってランドセルを入れるんだよ。」「ここをなぞってね。」「すごい,上手だね。」

とやさしく声をかける姿がたくさん見られました

コーナー遊びでも,自分の担当場所で説明をしたり,一緒に遊んだりして楽しみました。

最後は,おわりの会。1年間の行事を呼びかけで紹介しました。

そして,1年生の学習でできるようになった「きらきらぼし」の合奏を行いました。

ちょっと高度に,鍵盤ハーモニカは三部に分かれての演奏!

1年間でこんなことができるようになったよ!と,自信をもって演奏することができました。

1年前は反対側で発表を見たり,体験遊びをしていた子ども達。1年間ですっかりたくましくなりました!

もうすぐ2年生。お兄さんお姉さんとして,これからもガンバレ!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年3月6日(月)給食 | トップ | 平成29年3月7日(火)給食 »
最近の画像もっと見る

1年生」カテゴリの最新記事