9月5日、6日、10日の3日間漁業体験が行われました。
3日間ともに好天に恵まれ、連日たくさんの魚が水揚げされていました。
最初に、海の生き物に関する説明、クイズを聞いたり、漁で使われる網をくぐったりしました。
各クラス3つに分かれて、船に乗船し漁に出ました。
たくさんの魚が網にかかっており、水揚げされた魚を見て、次々と歓声が上がっていました。
〈体験中の様子〉
〈下船後の様子〉
9月5日、6日、10日の3日間漁業体験が行われました。
3日間ともに好天に恵まれ、連日たくさんの魚が水揚げされていました。
最初に、海の生き物に関する説明、クイズを聞いたり、漁で使われる網をくぐったりしました。
各クラス3つに分かれて、船に乗船し漁に出ました。
たくさんの魚が網にかかっており、水揚げされた魚を見て、次々と歓声が上がっていました。
〈体験中の様子〉
〈下船後の様子〉
9月10日、4年生の湖上体験が行われました。霞ヶ浦の昔と現在を比較したり、水質検査をして環境問題について考えたり、楽しく学習してきました。
9月2日より、5年2組に教育実習生が学んでいます。
5日には、道徳の授業を行いました。
題材は、「かれてしまったヒマワリ」です。
校外学習に向けて、スローガン決めを行いました。
各クラス3名ずつ実行委員を決め、実行委員を中心に活動しました。
学級活動では、タブレットPCを用いて、学級の係からの連絡カードを作成しました。
アプリを活用し、連絡を入力したり、背景を変えたりと楽しく学んでいます。
9月2日(火)夏休みが明け、児童たちが元気に登校してきました。
1時間目に学年集会を行い、9月からの生活や行事などを確認しました。
音楽の授業の様子
9月より5年生の音楽を大内先生が担当することになりました。
初日から授業があり、ことばのリズムを使って音符で表現する活動をしていました。
「ラーメン」など様々なフレーズが響いていました。
猛暑の中、面談にお越しいただきありがとうございました。
保護者の皆様と学校、家庭それぞれの様子を共有し、さらに児童の理解が深まりました。
早速宿題に取り組んでいる児童が多く、夏休みがよいスタート切れたことが分かりました。
この暑さのため、室内で過ごす児童が多いようです。
今回得た情報を生かし、9月以降も児童と関わっていきます。