相模野の主夫 OB

主夫OBとして頑張る男のページ

初詣

2017年01月06日 | 日記
我が家での初詣は、、まず3が日内に近くの氷川神社にお焚きあげ用の古いお札を持って1回目の初詣
そして2回目は、1月5日以降に少し名の知れたところへ
今までは、相模国一宮にあたる寒川神社に行っていた。
ただ、ここはJR相模線宮山駅から徒歩10分で、周りに何もないところでした

今年は少し違うところにしようかと思っていたところに、京王線の初詣チラシが
近場で良さそうなところが府中に
武蔵国の総社で東京五社の一社である大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)


京王線府中駅南口から天然記念物の馬場大門のケヤキ並木参道を5分弱歩くと大鳥居が見えてくる







出雲の大国主神と御同神で、大昔、武蔵の国を開かれて、人々に衣食住の道を教えられ、又、医療法やまじないの術も授けられた神様で、俗に福神、又は縁結び、厄除け・厄払いの神として著名な神様とのことです。
駅から歩く距離も短いので、行きやすいこともあり来年からはこちらになるかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初トレ | トップ | 頑張れるかな~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事