たくみの部屋  ~自己満足のよもやま話~

どーでもいい話を好き勝手に書いてます。最近はTwitterまとめ投稿が多いかな。お暇なら寄ってね!~~匸Pヽ(^-^)

厚揚げのカリカリなんとか…のはずだったけど

2017-06-08 19:03:29 | 料理

昼間、銀行の待ち時間に見た雑誌に載ってた厚揚げのカリカリ××(名前忘れたw)をアレンジ。
というと聞こえがいいけど、まあ、テキトーに自分流にしちゃったやつね。
オリジナルは、材料が厚揚げだけだったけど、うちにあるのが1個だけで、量的に不足だったので、冷蔵庫ガサガサしてシメジ1パック見つけたので入れてみた。
入れた調味料は、酒 大さじ2・しょう油 大さじ2・砂糖 大さじ1
厚揚げとシメジに火を通した後、調味料入れて煮からめた。
味はうち好みにできたから、美味しかったよ。
ただねぇ、どこがいけなかったのかカリカリじゃなかったのよねw
まあ、私の料理なんてこんなもんでしょw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レシピ見て作ってみた! **豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し**

2012-05-05 01:59:23 | 料理
  

「YAHOO!JAPANレシピ」の豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し
を作ってみた。 
http://recipes.yahoo.co.jp/E704301/

<材料 2人分>
豚バラ肉(薄切り)180g~200g
春キャベツ     1/2個
[調味料]
 白ワイン   大さじ3
 塩       小さじ1/3
 オリーブ油  小さじ2
 塩コショウ  少々



うちには白ワインがなかったので、日本酒で代用してみた。
肝心な白ワインを使ってないので本来の味とはだいぶ違ったんだろうけど、それはそれで…w

<作り方>
http://recipes.yahoo.co.jp/E704301/ こちらからオリジナルのレシピを見てください!

今回はいくつか失敗!
白ワインがなかった事もそうだけど、豚肉に塩コショウをもみこんでおくのを忘れちゃったり、材料の分量を3倍にしてたのにお酒の量だけそのままで作ってしまったりw
結局、水分(酒)が少ない状態で作ってしまったけど、マーブルコート(焦げ付きにくい加工処理)の中華なべを使用してたから、焦げたりせずにどうにかきちんとできあがったよ!

味は塩コショウ味なのでさっぱりの方かな。
私なんでもおいしく食べちゃう人なので「おいしかった!」以外に気の利いたコメントができないんだけど、春キャベツはとってもやわらかくて甘くておいしかったよ。
皆、今回の料理もほぼ完食。
ほぼってのは子どもにキャベツの芯だけ残されちゃったからw 
甘くておいしいんだけどねー。
もちろん、残り物は捨てずに私のお腹に入りましたけど。笑
おいしかったのでうちのメニューに追加決定。
今度はきちんと白ワイン使って、分量間違えずに作るよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使って作ってみた! **十勝 豚丼のたれ**

2012-04-29 12:40:11 | 料理
  「十勝豚丼のたれ」で豚丼を作ってみた。

<材料 1人分>
十勝豚丼のたれ 大さじ2杯(4人家族なら、多分1本で2回に使える)
豚ロース肉 100g
油     適量(くっつかないフライパンだったので今回未使用) 
ご飯    1杯
ネギ    適量(トッピングの白髪ネギ用)
モヤシ、キャベツ
      (本来材料になかったけど野菜不足解消の為特別に追加)

       

<作り方>

  写真の通り。

ただし、今回野菜を増やしたかったので、ご飯の上に加熱した細切りキャベツともやしをのせ、その上に肉をのせてみた。
今回、野菜はフライパンに大さじ1位の水を入れ、蓋をして蒸すような感じで加熱したけど、茹でてもレンジでチンでもOK。
トッピングは白髪ネギ。
ん?白髪みたいに細くない?まあそれは腕前の問題があるので触れないとして…。
とりあえずそれなりに細く切ってのせてみたw
まあ、野菜の量も少なめだったんだけど、肉とたれのおいしさの勢いで皆野菜も食べきったよ。v(´∀`)

作るの簡単だし、甘辛の味の好きな人には、たまらない美味しさだよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リメイクして作ってみた! **オムレツ**

2012-04-29 01:26:46 | 料理
 夕飯の「じゃがいものミートソースグラタン」
  
 昼ご飯用の「オムレツ」リメイクしてみた。

<材料 1人分>
 残った「じゃがいものミートソースグラタン」 適量
 卵 1個
 牛乳 少量 あれば、なくてもOK
 パセリ少々 あれば彩りに
   


<作り方>
フライパンに油をしき、卵と牛乳を混ぜたものを入れて焼く。(バターで焼くともっとおいしいはず。)
固まってきて、まだ液体の部分がある位の時に、じゃがいもミートソースグラタンを適当な量入れて、卵焼きで包む。



欲張って入れ過ぎると包めなくなるので要注意。具がはみだしてもいい人はたくさん入れてもOK。
フライパンの中に皿を裏返して入れ、押さえながらフライパンをひっくりかえせば、多少具が多くてもきれいに皿の上にオムレツがのる…はず。
あれば、彩りにパセリを散らしてできあがり!
好みでケチャップやソースをかけてどうぞ!


<お弁当のおかずにリメイク>
オムレツをお弁当のおかずにする時、この頃はこんなふうに四方から包んで中身がでないようにしている。(左下)
と、言いながら勝手に出てることもあるので要注意!!

          

詰める時はひっくり返して包んだ所が見えないように入れる(右上)けど、中身を欲張った時は、包みきれなくてそのままの向きで入れちゃったりw
ところで、詰める時はフライ返し使用をおすすめ。
以前、洗物節約しようと、フライパンから直接弁当箱に入れようとしたら、みごとに床に墜落させたっていう経験が~。
教訓「道具は便利に使うべし!」

夕飯がカレーとかミートソースだった時なんかも、蓋なしでちょっと電子レンジに入れて煮詰め、同様にオムレツにしてお弁当にしてたりする。そういうものがない時は、スライスチーズだけ入れるなんて時もある。早い話がレパートリーが少ないもので中身だけ変えてるという・・・。笑

ちなみに、卵部分に味はつけてないので、好みでソースなりケチャップなり持参して。
うちの子は少々味があろうが、なかろうが問題なく完食してくれる良い子(味オンチともいいますが…)なのでいつもそのままですが。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使って作ってみた! **もやしのネギ塩だれ**

2012-04-26 01:17:33 | 料理
丸美屋の「おうち食堂 もやしのネギ塩だれ」作ってみた。



野菜の苦手なうちの家族も、このメニューには文句を言わずに完食!
次回もうちの食卓に載る事決定だね。


材料は4人分で これと



豚肉こま切れ200g、もやし2袋 



ただし、今回色がさびしかったので、ちょうど冷蔵庫に入ってた「わけぎ」をきざんでプラスしてみた。
緑色が入った方が断然おいしそうだと思うんだけど、野菜嫌いの子ども達に言わせると緑色が入ると食欲が落ちるらしいので要注意w

1袋の中が更に2人前×小袋2袋になっているので一人分作りたい場合は、2回に分けて食べるか、一度に2人前食べちゃうつもりなら利用OK。

作り方をざっと言うと、フライパンに豚肉を広げて入れ、その上にもやしを入れ、ふたをして中火で蒸す。
途中で混ぜて豚肉に火が通るまで加熱。
たれを混ぜた後、たれがあたたまる程度加熱してできあがり~。

もやし好きの方にはおすすめします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加