たくみの部屋  ~自己満足のよもやま話~

どーでもいい話を好き勝手に書いてます。最近はTwitterまとめ投稿が多いかな。お暇なら寄ってね!~~匸Pヽ(^-^)

この頃は まあまあの体調さ!

2016-08-22 22:19:59 | 日記
この頃、以前より体調のいい日が多いと思う。
鉄剤が効いてるのかな?
でも、先日は一週間の内、4日間位ひどく辛かった。

「辛い」ってのが、実際、体の不調から来てるのか、精神的な方から来てるのか、未だに自分でもよくわからないんだよね。

貧血の治療で体調が良くなっているような気はするんだよ。
でも、それなら薬飲んでても以前の様に辛い日があるのはなんで?原因はやっぱり別にあるの?って考えちゃう。
やっぱ更年期とかなのかなああぁぁ。

原因はどうでもいいから、きれいさっぱり「辛い」のから抜け出したいよなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか無駄に疲れたよw

2016-08-22 21:55:34 | 日記
今日は疲れたよ。
でも、商売が忙しくて疲れた訳じゃない。
みんな台風9号のせいだよ。

午前中は静かな振りしてた癖に午後から豹変して。
猛烈な雨と風になって。

風がシャッターをぶっとばしてバタバタとなびかせるもんだから、それをどうにかしなくちゃいけなくなって。
その「どうにか」が浮かばなくて、ややしばらくパパと二人でシャッター押さえつけるのに精一杯だった。
固定しようかとも考えたけど、方法を考え付かなかったので、結局、四苦八苦しながら分解してしまいシャッターは完全にご臨終。

他にも吹き付ける雨のせいらしく、突然電気系統に不具合が出て商品を販売できなくなったり、雨漏りしてきたリ・・・。
車庫の屋根に木が突き刺さって穴も開いたし、他にもこまごまとした被害が・・・。

まったく、まったく、まったくうう・・・台風のバカ野郎!!

きっと明日は思いがけないところが筋肉痛になってるんだろうなあぁぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金魚ちゃんが大変だ~

2014-12-22 00:20:38 | 日記
12月11日の事。
金魚がこんな事になってた。

下のエサを食べてる訳じゃない。
ヨタヨタと泳いでいたかとおもうと自然に逆立ち状態になってた。(右側はガラスに映った姿)
いったいどうしたんだ!?
いよいよ寿命か??
明日の朝には水槽にプカプカしてるかもって心配になった。

どうしたらいいかわからなくて、子供がネットで調べたら転覆病って金魚の病気が出てきた。
原因は色々あるようだけど、エサを食べ過ぎて消化不良になったり、空気を飲み過ぎたり、奇形が原因だったりetc…。
うちの金魚には全部当てはまりそう。
放置しておくとエサを食べられなくて死んじゃうこともあるらしい。
うっわーーー。

で、またまたネットで調べてみたら、塩水にして、水温上げて、一週間程度絶食させるっていうような治療法が書いてあった。

という事で、バケツに塩水(水1ℓに塩5gの割合)作って、エアー入れて、病気の金魚を移して様子を見る事にした。


翌朝、お腹を上にして浮かんでいるんじゃないかと心配しながら、恐る恐るバケツを覗いてみたら、あまり動かないものの何とか生きててホッとした。

でも、夕方子供が帰宅後バケツを覗いて「エラが動いてないよ」って。
「ガーン!!とうとうダメだったー」ってお墓を掘った。
いざ埋めようとして金魚をすくおうとしたら、なんと!!動いた!!
「えっ死んでないの!?エラ動いてないじゃん!!えっえっえぇーー。」
その後、エラも動かさないし、死んだようにじっと動かなかったけど、取り合えず生き埋めにだけはしたくなかったので、お腹出してプカプカってなるまでお墓に入れるのは待つことにした。

ずっと死んだように静かにしてたけど、14日になってウンチがちょっと出た。

「やったーーー。」
溜め込んで消化不良になってたけど、やっとエサを消化し始めたらしい。
たまーにヒレもちょろっと動かしてる時があるし…。

何とか生きてる。
良かった良かった。

その後もウンチが出るのをじっと待ってたんだけど、水温が低いせいか出ない日もあったりして。
でも、だんだん、ちょっとずつ動くようになってきた気がする。
泳ぐ姿も見られるようになったし。

19日。
ずっと忘れてたんだけど、お墓の穴掘ったままだった。
もう必要なさそうだから埋めてしまおう。笑

20日の夜。
何時からエサをあげたらいいのかよくわからなかったのだけど、もう絶食してから一週間たったので、空腹で死なないように3粒だけエサをあげることにした。
水面に浮かぶタイプのエサなんだけど、それだと空気も一緒に飲み込みやすいそうなので、水に濡らして沈むようにしてみた。

21日(今日)。
朝と夜に3粒ずつエサをあげてみた。
うーん、この量が適当かどうか全くわからないんだけど、このまま様子を見てみよう。
取り合えず、今日も金魚は無事に生きてます。


明日、もっと元気になってるといいな。^0^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた精神、泥沼状態w

2014-09-21 23:17:35 | 日記
なんでかなあ。
また気持ちが落ち込んじゃってるよ。

いつも、これが原因ってはっきりしたものがある訳じゃないんだ。
大抵は、ずっと以前からの不満の蓄積が原因なんだと思う。
多分今回も…。

私ってあんまり論理的思考のできる人じゃないので、自分の考えてる事っていうか不満に思ってる事を秩序だって言えないんだけど…。

その時々に出た不満が、混沌と胸の中に渦巻いてるんだよね。
それでもって普段は蓋をして閉じ込めて忘れてるんだけど、何かの拍子にそれらが混ぜこぜになって飛び出して脳裏を駆け巡り自分の中で収拾がつかなくなって気持ちがどっぷりと深みにはまるという…。(苦笑)

そもそも私の不満の大半がさ、声に出して関係者に言ったとしても、それでどうにかなるという物ではなくてね、あきらめるしかない物がほとんど。
かえって言ったために、関係が難しくなって余計ややこしくなりかねない。

どこぞのお偉いお坊さんのように悟りを開ければ自己解決できるんだろうけど、残念ながら煩悩の塊の私にはそれができなくて、度々今のような状態に陥る。

落ち込んだ時どうしたら這い上がれるか方法が確立してるといいんだけど、これがなかなか効果のある方法を見つけられなくて、いつも四苦八苦している。

んー、あれっ?
なんか以前にも同じような事書いた気がするな。
デジャブかな。
いや、多分書いたんだな。
だって毎回同じこと繰り返してるからね。

ここにどうでもいい事を書く事も気持ちを切り替える為の方法の一つ。
苦手な文章を一生懸命考えながら、PCのキーボードを叩いていると結構気が紛れて頭の中のもやもやが減っていく気がする。

ちょっと心が晴れた。
まだ秋晴れとはいかないが、まあ、いつものように色々試しながら回復するのを待ちますか。

(^-^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のトラブルでため息がw

2014-05-16 08:59:07 | 日記
何時も元気な人なんていない
いるとすれば
それは
元気でいようと努力している人

偉いよね
私にはまねできそうにない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加