FEEL THE WORLD OF OCEAN BREEZE

地球を取り巻く青い海・・・アイランズブルーのDALY LIFE,
話題のサーフトリップ・ローカル情報をINFORM 

年内営業最後の日です

2008-12-26 | Weblog
アイランズブルーの年内の営業は本日12月26日迄となります。
新年は1月5日より営業となります。
・・・・今年は燃油サーチャージの高騰が目立ち、みなさん海外旅行離れの
傾向?その為、国内旅行にシフトする方が多かったのかな?
年明け、各方面、燃油が下がると共に、ツアー代金も下がりますよ!
12月に入りかなりの勢いでバリ方面の予約が増えています。又、冬場に
ベストシーズンとなる海南島サーフトリップも絶好調!
国内線が減便になったとは言え、南台湾も根強い人気あり!
お休みの間に何処に行こうか? バッチリ計画立てて下さいね!
さて、来シーズンはどんな波が待っているんだろう! 
あ、アタクシは明日よりスノーボード温泉三昧の旅へ出ます。雪が少なくて
心配してたけど、朝、宿の女将さんから電話有り!「昨日からガンガン降ってますよ!」って・・・
フフっ パウダー三昧の初滑りだわ!ワクワク

海南島サーフガイドの洋平サーフレポート 3

2008-12-25 | 海南島
今年最後の海南島からのメッセージ・・・

皆さん!こんにちは!そして・・・Merry Christmas!!
今週も遊べるコンディションとなりました。
12月20日の写真ですが、セットも頭を超え海南島としては十分の波でした。
ずっと波は続いており、27日・28日は少しサイズがダウンする予定ですが、
29日以降は遊べるコンディションとなりそうです!!


ここ海南島の波は日本で言う西高東低の気圧配置のときにサイズアップします。
その要素として、最高東低の西高にあたる中国大陸に張り出す高気圧の縁に吹く
風によってウネリがもたらされます。海南島に島の東側部分の湾になっている場所で
ウネリが回り込んでくる場所がサーフポイントとなります。ですから、サイズアップしても
オンショアにならずサイドオフ~オフの風でコンディションは整います。

波の特徴としては基本的にメローな波なのでどちらかと言えばロング向きの波かも
しれません。しかしレベルを問わずショートでも十分楽しめます。
ショートの方は少し長めの板、又は少し重めの板をサブボードとして持ってくると
より一層楽しめるでしょう・・・

正月は多少混雑が予想されますが、基本的に混雑とは無縁のサーフスポット!
来れる方は是非週間天気予報を見て波のあるときを狙って来て下さいね。
お待ちしておりま~す。


                                洋平@海南島でした。

サンタクロースがやって来た♪

2008-12-24 | DAILY LIFE
早いもので、今年も残りわずか・・。そして今日は、「クリスマス・イブ」
うちにも、サンタさんが、やって来た
プレゼントで、いただきましたいつも有難うございます

か・かわいい~

アップの顔も、たまらなくかわいい!なんか、癒されます。
サンタさんは、いつでもニコニコ。皆を見守ってます。

楽しいクリスマスで、ありますように




座間キャンプ ゴルフ

2008-12-22 | DAILY LIFE
昨日は座間キャンプにてゴルフでした。
円高なのでキャンプ内での食事も買い物も安くて驚いた!


12月なのに超暖かいのは良かったけど、風がメチャクチャ強かった。。。


そして・・トリッキーなコースでスコアーはガタガタ・・・


この前までグリーンだった芝も100%冬色に・・・
今日も暖かかったけどやっぱり冬なんだよね。

本日のLUNCH☆

2008-12-19 | DAILY LIFE
今日のお昼はラーメンを頂きましにゃ!
食べ終わった後に入るドンブリは最高の入りごごちな!
じゃあなくて・・・

今年もいったい・・・何個食べた?
そうです。2008年度、最後の「シュウマイ弁当」

アイランズブルーがある辻堂では、シュウマイ弁当は購入できません。
そこで、お隣の藤沢駅周辺のデパ地下で購入し、食します。
崎陽軒様のシュウマイ弁当は、全ておかずが美味しくいただけます。
雨の日も風の日も藤沢へ誰かが「おつかい」に行く時に、買ってきてもらいました。
来年も食べ~よぅっと!
年明けから各方面燃油が値下げです・・・そのせいなのか?しら
メチャクチャバリ方面予約増えてますよ!! 


海南島サーフガイドの洋平サーフレポート 2 

2008-12-18 | 海南島
12月17日の波。
みなさん こんにちは!
先週に引き続き今週も波がありました。
先週よりもサイズは小さめですが、ハラ~ムネ・セット肩位の日本人好みの波が
続きました(笑)来週の月曜日以降からまたしっかりしたウネリが届く予定です!



今回ご紹介するのは、ビーチフロントにある家族で経営している屋台(?)食堂です。
ポイントを移動しないときは大体ここで食事をすることになります。
地元の人も利用するとてもフレンドリーな空間です。
メニューはいろいろありますよ。チャーハンに焼きビーフン、白菜炒めや魚・貝などの
海鮮料理もあります。お勧めメニューはエビの唐揚げとチャーハンですかね!
結構玄人好みの味なので是非一度食べてみて~。
                            


                                  ・・・それでは また。
                                   洋平@海南島でした。

おみやげ

2008-12-17 | DAILY LIFE
この時期になると、お土産やプレゼントをいただく事が多い。
フラの先生から、手作りの素敵な髪飾り~。有難うございます。

そして、また大阪へ行ってきたのだが、新しいもの発見。

橋元知事の「なにわ瓦せんべい」

カレーで有名な「自由軒」の「カレーせんべい」。

まだまだ、新しい大阪土産は、ありまっせ!

クリスマスイルミネーション☆★

2008-12-16 | DAILY LIFE
今年も辻堂海浜公園では12月13日~12月25日迄
イルミネーション&ライトアップがキレイですよ!
お題は 「花と海と光のハーモニー」。
ちかし・・・夜なのでお花はあまり見えません。
これは・・エントランス。

これは、 「花の庭のゾーン」・・
解る人は解るかな? トイレの目の前より撮影した風景。
(夏はこの裏で海帰りに水浴びします)

そして・・・「海の広場のゾーン」・・
イルカ・・フラミンゴちゃんがいますよ。
週末にはライブもあるようです。夜はメチャクチャ冷え込むので
皆さん、風邪ひかないよに・・お越し下さいませ。
・・・ワタクシ的には寒くなると、毎日気になるのが積雪量かな!
来週末、今シーズン初、スノボードです!

バリのバカヤロ~!!忘年会!

2008-12-15 | DAILY LIFE
恒例の”GINZA"忘年会。待ち合わせ場所は銀座の象徴とも言われる「銀座和光前」


人・人・人・・・あまりの人ごみで歩いてるだけなのにお疲れモード。
世の中は一般的に不景気と言われてるけど、本当かな?
ブランドショップやデパートの中はごった返していた。改めて”日本”ってすごいと感じた。


結局いつも通り2次会まで参加させて頂きました。
毎年お誘い有難うございます。
是非来年の6月はみなさん一緒にバリ島で乾杯したいですね・・・

忘年会シーズン☆

2008-12-12 | DAILY LIFE
本日は金曜日・・・そろそろちまたでは・・・今週末位から
忘年会やら・・パーティーやら、胃に負担のかかる季節となってきました。
そこで・・・アタクシ年内は誓おう!けして4つ足の動物を食べない!
2つ足、海に生きる物達を食して乗り切ろうと。。
そこで、まず普段は食さない「シメ鯖」。

あまり得意では(食べるのが)ありませんが、「生ガキ」などを頂いております。
しかし・・・明日は土曜日、折角の決心も揺らぎがちです。

クリスマスもカウントダウンとなり・・・お部屋のツリーへ今年1番のお薦めの
飾りは・・・☆でもサンタさんでもなく・・て
「コレ」で決まり!
HAND ME THAT ANGEL NOW!!!!