森と水辺の散策紀行

東京近郊の森や丘陵、山に川など、
ぶらり気ままに散策しています。

ノスリの成長とカワセミの子育て訓練

2017年08月06日 | 森や丘陵、公園の散策

夕方近くまで用事で外出。帰宅してからすこし近くを歩きました。

ノスリがいましたが、目の虹彩が淡黄色であることから一か月前に見た幼鳥ではないかと思いました。


7月3日の写真




今日



















あの幼鳥かわかりませんが、幼鳥だとしたら短い間にすっかり若鳥らしくなりました。


近くのクヌギの樹液にはカブトムシが群がっていました。






池ではカワセミの親子が給餌と餌取の訓練中でした。


雛への給餌と併せて狩りの仕方を見せています。
































場所を変えて訓練開始です。飛び込むように促されて…










覚悟を決めましたが…






やっぱり怖い…




しかし親は決して甘やかせず…










生きていく訓練は続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿