作業珍道中

商品の紹介、イベント情報など中心!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CoCo Lifeこころのバリアフリー

2013-06-13 18:09:14 | 愛ランド日記

先日、ひと・まち・アートの畑本さんから「こんな雑誌があるよ」とご紹介をいただきました。

ざまざまな障がいや病気を持つ人たちが作っている雑誌です。

CoCo Life☆女子部

http://www.co-co.ne.jp/index.html

さっそくHPを見て、とても気に入り、どこに置いているのか確認したところ、兵庫は神戸、明石まで

早々に配布先をさせてほしいと申し込み。

30部送ってくださったので、愛ランド事務所と、たつの庵に設置場所を作りました。

ご自由に持って帰っていただけますので、ご入用の方はどうぞ!!

 

愛ランドのメンバーもおしゃれ大好き。

興味深々だと思います。

そこで、もっともっと雑誌編集を応援するために、私が個人協賛として寄付をさせていただくことにしました。

また、愛ランドメンバーでサポータ登録ができないか、ご相談させていただき、快くご承諾いただけました。

アンケートやモニタリング、そして読者モデルなど、愛ランドのメンバー、また卒業生にできることをどんどん提案していきたいと考えます。

あきらめないで、自分たちでもこんなことができるんだというようなことを体験させてあげたいと思います。

いろんな構想が頭の中を回っています・・・

 

CoCo Life☆女子部様からいただいた案内文をご紹介させていただきます。

CoCo Life☆女子部とは、さまざまな障がいや病気を持つ人たちと、「こころのバリアフリー」をめざすコミュニティメディアです。

「おしゃれ」「恋愛」「食べ歩き」何でもいい、一歩踏み出すための「きっかけ」や一緒にやりたいという「共感」を提供するのが、CoCo Life☆女子部というメディア。

CoCo Life☆女子部というメディアを通じて、障がい者ならではの価値を社会に発信し、障がいを持っている人が当たり前に活躍し、「バリアフリーという言葉がいらない社会を実現する」のがCoCo Life☆女子部のミッションです。

 

すごく素敵な言葉で、雑誌をいただいてさらに、一緒に何かをやりたいという思いが強くなりました。

まだまだ今からで何ができるかわかりませんが、みんなの情報発信のお手伝いができればと考えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍野城

2013-06-13 11:03:15 | 愛ランド日記

先日他のNPOの代表の方と龍野城の散策に行きました。

たつのにすんで、ん10年はじめていってきました。

思い返せば本当にたつのを知らないよね~

龍野公園なんて最後に行ったのは高校生のとき??

なんといっても龍野城は初めての経験です。

外から見ることはあっても入ったことはない。

とてもきれいな外観でした。

でも段差が多く、砂利も引いてあるので、車椅子は無理かな~~

中学校の跡地という石碑がありました。

ここに中学校があったのでしょうか。

中へ入っていくと

入館料無料はありがたいですね。

この日は市の観光課方がこられていてお掃除をされていました。

入り口を入ったところに洋間がありました。

ミーティングもできそう。

そして、なんといってもふすまに書かれた龍の画

出口さんの作品です。

この方の画はたつの庵にも飾っています。

今にも飛び出してきそう・・・すてきです。

今回は写真撮影に使えないかと思い、数名でたつのの町並みを散策しました。

くるまで通り過ぎるのではなく、ぶらぶらと風情を楽しむのがいいですね。

まだまだいろんな発見がありそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍北防災訓練参加

2013-05-29 09:24:55 | 愛ランド日記

5/25(土)北高防災訓練に愛ランドメンバーと参加

すごく大規模な訓練でした。

メンバーは患者役になり、手当てをしていただきました。

老人体験

すごく歩きにくかったようです。

そして次は重病人体験

 

そして最後には福祉科とPTAの皆さんで作ったカレーをいただきました!!

おいしかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

看板設置

2013-05-29 09:24:22 | 愛ランド日記

愛ランドの2号店、たつの庵に看板がつきました!!

いつものお父さんに文字を書いてもらい、メンバーも一緒に作った看板です。

大きくてとても重いので自分たちで設置することができないため、業者さんにお願いしました。

これで新たな集客ができればいいのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出る杭大会大賞!!

2013-05-29 09:23:13 | 愛ランド日記

4/29(月)テクノの光都広場で西播磨スプリングフェアが実施されました。

愛ランドは毎年パンの販売で出場しますが、今年は出る杭大会にも挑戦しました。

出る杭大会とは西播磨を中心とする地域でいろんな活動を行っている団体が、自分たちの活動をPRし、評価を頂くものです。

愛ランドの発表は、「障がい者が安心して暮らせる街づくり」を題材として、発表させていただきました。

メンバーにとって、「就職」できれば一番いいのでしょうが、皆がその方向へいけるとは限りません。

一つの仕事の中で、自分にできることは何かを見つけ、お互いができることをサポートをしあい、働く喜びを与えられるように、それが愛ランドの目指す方向です。

そのために働く場所を確保し、仕事の依頼を受けられるように日々努力しています。

現在愛ランドでは、パン工房、交流サロン、パソコン教室、たつの庵、工場と5箇所の仕事の場所を確保しています。

メンバーには、作文を書いてもらい、愛ランドに来てから自分はどう変わったか、などをパネルにしました。

作文のかけない子には絵を描いてもらいました。電車の絵をとても上手に書くメンバーがいます。

彼には愛ランドの車を書いてもらいました。

何の仕事が好きか、全員にアンケートをとり、その結果をパネルにしました。

このように全員参加で臨んだ大会です。

当日は数名のメンバーもお手伝いに入ってくれました。

職員以外にもお手伝いに駆けつけてくれた人もいました。

小学生、中学生、高校生の手伝いもありました。

2箇所での参加のため、かなり人手が必要だったのでとても助かりました。

今回のパネルは初めてでしたが、周りの空気に圧倒されてしまいました。

隣のブースではもちつきがはじまり、入口をお城に見立てた団体もありました。

すごいです!!

愛ランドのブースでは、折り紙で箱を作り、販売コーナーでラスクをもらうというような内容でした。

小学生、中学生に送る宝言葉は、

努力すれば報われる

前に向かって進んでいこう

失敗することもあると思うけどくじけず

いつかは成功する日が来る

などがメンバーから子供たちに贈る言葉でした。

それをまとめてできた宝言葉が、「夢をあきらめないで」です。

結果は3位でした。

 

そして閉会式。

見事大賞を受賞することができ、代表のメンバーに表彰台に上がっていただきました。

 

最後はとっても素敵な笑顔で締めくくることができました

 

ご縁をいただいた皆様ありがとうございました。

これはスタートだと思います。

この賞に恥じない活動ができるように、しっかりと足元を固めていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ変更

2013-04-14 13:13:32 | 愛ランド日記

愛ランドのパソコンメンバーが立て続けに就職が決まり卒業していきました。

そのためブログの更新がなかなかスムーズにいっていませんので、とりあえず武内が次の担当が決まるまで、できる範囲でやっていきますね。

よろしくお願いします。

早速ですが、テンプレートを春っぽく変更しました。

新規一転25年度も頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンまつり

2013-01-29 12:35:30 | 愛ランド日記

今日は、待ちに待ったパン祭りです

100円でパンが買えるなんて超ラッキ

この日はみんなが「我こそが先にと・・・」パンを買う行列ができます。

新発売になるかもしれないパンが店先に並ぶので楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして

2013-01-23 12:56:35 | 愛ランド日記

愛ランドに今週から新しい方が入ってきました。

笑顔がステキで可愛らしい方です。

一人、入ると野原一面に咲き誇る花のように華やかになりますね。

これからいろんな事があると思いますが、お互いに協力して頑張りましょう。

宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほどほどにしようね

2013-01-15 12:43:32 | 愛ランド日記

最近、T君が風邪気味です。

彼は、昨年の秋に入所してきました。

当時は、とても大人しい人だと思いましたが、

今年に入り、テンションノリノリです。

風邪をひいても元気なのはとてもいいことですね。

でも、T君テンションノリノリなのはいいけど

早く風邪を治してほしいので、ほどほどにしようね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のどかな1日

2013-01-11 14:02:56 | 愛ランド日記

今日は、とてもいい天気です。

真っ白な雲青い空

喫茶では、楽しく和気藹々と作業をする和やかな声が・・・

さきほど、パン工房を覗くとパンの袋にシールを貼る作業をする子達の姿勢が・・

そんな日は仕事をしていても何をしてもhapyy hapyy

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加