イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

バリングラ、弥生賞特別登録

2017-02-26 21:13:14 |  バリングラ
前の記事に、バリングラが出走する可能性のあるレースを挙げましたが、来週の弥生賞に特別登録されました。
船橋所属の地方馬1頭を加えて15頭の登録ですから、出馬投票さえすれば、出走が確定します。

堀先生のことですから、弥生賞の可能性が高いと思っていましたので、やはりという感じですね。
バリングラ自身の体勢が整えば、出走することになるのでしょう。

前走で騎乗したムーア騎手によると、馬場の硬さを気にしていたとのことでした。
今週の競馬を見ると、速いタイムは出ていませんし、今の中山の馬場はパンパンの状態ではありません。
週中に降雨も予想されていて、今週より硬くなることはないでしょう。
バリングラは、切れる足はありませんし、速いタイムでも走れないでしょうから、他の馬との差は縮まるはずです。

それにしても、メンバーが揃いましたね。
重賞勝ち馬だけでも、カデナ、コマノインパルス、ブレスジャーニーと3頭もいます。
その上、重賞好走馬もたくさんいます。

ジョッキーは、誰になるんでしょう。
騎乗した経験があるのは、ムーア、川田、石橋ですが、ムーアはいませんし、川田は同じ馬主の超良血馬で出走予定です。
ベストアプローチは、前走内田ジョッキーが騎乗しているのですが、バリングラに騎乗してもらえないでしょうか。
バリングラを動かせる剛腕ジョッキーは、内田ジョッキーくらいしか思い浮かびません…。
でも、普通に考えると、石橋ジョッキーですかね!?

ヘヴントゥナイト、レース後

2017-02-26 13:45:42 |  ヘヴントゥナイト
昨日のレースでヘヴントゥナイトが入着してくれたので、枠場に引き上げて来るところを見に行きました。
枠場から、地下馬道に引き上げて行く時の写真です。



ひいている方が振り返っているのですが、右に影だけ写っているのは、JRAの獣医さんです。
獣医さんに呼びとめられて、足がどうのこうのと確認されて、大丈夫と答えているように聞こえたのですが、写真を整理して何があったのか分かりました。

右の後ろ足、爪の上の辺りから、少し出血していたんですね。
飛びが大きい馬なので、前足に当たってしまったのかもしれません。
歩様は乱れていませんでしたので大丈夫だと思いますが、少し心配です。
それにしても、獣医さんは良く見てくださっていますね。

昨日の未勝利戦は、メンバーレベルは比較的高かったと思います。
レース結果も妥当なものでしたし、力を測るのにはちょうど良いメンバーでした。
無事に走り続けることができれば、前進可能だと思っています。

ヘヴントゥナイト、4着

2017-02-25 15:31:02 |  ヘヴントゥナイト
今日の中山競馬5R未勝利戦芝1600mに出走したヘヴントゥナイトは、4着でした。
これで、優先出走権が取れましたから、次走の計画が立てやすくなりました。

レースが終わって、枠場に引き上げて来たところを見ましたが、戸田先生も内田ジョッキーも満足そうでした。
前進が感じられたということなのでしょう。

それにしても、まだまだ子供ですね。
パドックでは、終始フワフワ歩いていて、全く集中していません。
良い馬体なのは、間違いないんですけれど…。

今日は、スムーズに返し馬に入ることができました。
スタートもこれまでよりはマシで、進境が見られました。

でも、スタートはマシというだけで、枠の中で少し首を上下させながら、行き足がつきませんでした。
これまでの2戦よりは出ましたが、中山の芝1600mで出負けをしてしまうと、包まれてしまいます。
おかげで、ポジションを下げざるを得ませんでした。
それでも、直線に入った時には勝った馬の後ろにいましたから、同じくらい切れる脚があれば、3着に来られたかもしれません。

公式サイトによると、次走は、内田ジョッキーで中山芝1800mだそうです。
3/11(土)か3/25(土)でしょうか。
レース間隔を考えると、3/25が濃厚ですね。

まあ、とにかく、進境が見られて安心しました。
使いながら、競馬を覚えていくしかないと思います。
今日のレースは、メンバーが揃っていましたし、優先出走権を取れれば十分です。

バリングラ、続戦

2017-02-24 23:00:04 |  バリングラ
土曜にヘヴントゥナイトが出走しますが、時間が取れたので記事を書いておきます。
先週のフリージア賞で2着になった我が家の3歳世代のエース、バリングラは続戦になりました。
レース後の堀先生のコメントも続戦という感じでしたし、やっぱり続戦ですか。

特別登録もしながらということですので、今後1カ月以内の中山競馬で候補になるレースを挙げてみます。

3/4(土)黄梅賞1600m
3/5(日)弥生賞2000m
3/11(土)平場1600m
3/12(日)平場2000m
3/19(日)平場1600m
3/19(日)スプリングステークス1800m
3/26(日)平場1800m

特別登録となると、黄梅賞、弥生賞、スプリングステークスですね…。
昨年は、500万下のウムブルフを皐月賞に出走させた堀先生ですから、クラシックに間に合うのなら、決してあきらめないということなんでしょう。

なんだかんだで、バリングラは頑張ってくれています。
もし、3/11になったら、我が家の出資馬が5頭出走になってしまいます。
できれば、3/11以外にしてもらいたいですね!?

ヘヴントゥナイト、1枠1番

2017-02-24 10:38:25 |  ヘヴントゥナイト
明日の中山競馬5R未勝利戦芝1600mに出走する、ヘヴントゥナイトは1枠1番になりました。
昨日の記事に、内目の枠を希望と書きましたが、極端な枠を引きました。
これまでのように頭を上げてスタートしたら、包まれてしまいますね…。

こうなったら、何が何でもスタートを決めてもらいたいです。
馬本人に期待できないでしょうから、内田ジョッキーに期待するしかありません。

昨日も書いた通り、中山の芝1600mで開幕週の初めての芝のレースで最内からのスタートです。
こんな条件は、なかなかそろいませんよ。

そう言えば、我が家の出資馬でデビューが最後になってしまったスターズインヘヴンが、順調に調教を進めています。
今週の情報更新で、除外もにらんで3/11の新馬戦に出馬投票するようです。
キャロットの公式サイトのコメントで、ジョッキーは豊を確保と書いてありました。
確かに、豊は豊なんですけどね…。

これで、3/11は出資馬4頭が出走予定、中山で社台、キャロット、中京で社台、キャロットと、きれいに分かれました。
競馬場に行く予定をどうするか、悩みますね…。
休み明けと新馬ばかりですから、予定通りに行くかどうかも分かりませんけれど。