イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

DMMドリームクラブのいろいろ予想!

2017-07-11 23:36:01 | ●日記
セレクトセールで高額取引を連発したDMMが話題になっています!
ネットニュースによると、DMMが一口馬主クラブを事業として開始することになり、そのための馬を買い集めているとか。

ネット上では、10000口の募集ということに対して、賛否両論あるみたいですが、せっかくなので、この超小口の一口馬主クラブについて、ビジネスモデル(?)の予想をしてみました。
それぞれの予想についての自信度は、☆の数で表しています。
自信度マックスを星5つとします。

・牧場見学の特典はなし☆☆☆☆☆
10000人も出資者がいては、さすがに無理でしょう。
DMMだけで対応できるならともかく、牧場見学は、牧場との関係もありますし、難しいんじゃないかと思います。

・口取り権利申し込みは1回500円☆
口取りの申し込みは、追加のお金を払って、申し込むことになるのではないでしょうか。
完全抽選であれば、お金を取らなくてもやれないことはないと思いますが、適当に申し込まれて、当日ドタキャンとかということも多いに考えられるので、本人のやる気を量るためにも、いくばくかのお金は取る形にするのではないかと。
最初、申し込み料100円とも思ったのですが、さすがにいい大人相手にそれはバカにし過ぎかと思うので、500円と予想してみました。
あくまでも、申し込むための金額です。

・所属厩舎は、選択肢の中から投票で決定☆☆☆
ダンナと「10000分の1なんて何が楽しいんだろう…」(あくまで個人の見解です)という話をしている時に、「厩舎とかを選択する権利があったら、これまでの一口馬主クラブにはない楽しさにつながるんじゃないの?」ということになりました。
まあ、池江厩舎とか、堀厩舎とかの超一流厩舎は無理だとしても、頼める可能性のある厩舎に声をかけておいて、「アナタはどの厩舎所属が良いですか。以下の選択肢の中から選んでください」というのであれば、アリかなと。
我々も含めて、厩舎に対して、不平不満がある一口馬主の方は多いですし、クラブに勝手に決められるのではなく、自分で厩舎を選択できるとなれば、それなりに魅力につながるのではないかと思います。

・騎手は、選択肢の中から投票で決定☆☆☆☆
上と同じなのですが、厩舎より、こっちの方が簡単かと思って、自信度を1つ増やしてみました(笑)。
このバリエーションで、「レースローテを投票で決定」とか、色々考えてみたのですが、とりあえず、色んな決定事項をクラブがするのではなく、会員に委ねる形が取られるのではないかと予想しています。
というか、DMMは、元々、競馬とは全く関係のない企業ですし、ノウハウもないと思うので、実はその方が、簡単なんじゃないかと思うので。
これなら、何かあっても、「だって、出資者の方の多数決でそう決まったんだしぃ…」と言えますもんね。

という感じで、予想しているだけでも、結構、面白いです。
我々は、何度も書いていますが、「なるべく牧場見学、なるべく口取り」のスタンスでいるので、このクラブに入会することはないと思いますが、色んなスタンスのクラブがあっても良いと思います。
儲ける勝算がなければ、こういう事業を始めるはずはないですし、DMMがどういうビジネスモデルを考えているのか、非常に興味があります。
詳細の発表が楽しみです!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« セレクトセール負け惜しみ | トップ | 山元、再集結 »

あわせて読む