ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

窓の外の鳥さんたち

2017-01-21 10:04:33 | 暮らし
この冬は雪が深いせいなのか庭のレストランに来る小鳥の種類が少ないような?と思っていた所(留鳥の常連はスズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ)・・
昨日今シーズン初のツグミが姿を見せてくれました。

赤い実をちょっと啄んですぐに飛び立ってしまったので、見え隠れする後ろ頭を撮れただけ。(^^;
市内の他の場所、特に千歳川付近ではもう群れが良く見られていたみたいなので、離れた住宅地の我が家まで来てくれたのはとても嬉しい。
毎年の訪問者、今年もよろしく。

数日前からムクドリも時折群れでやって来るようになったような。
電線や隣家の屋根からこちらに下りて来る。

けどその為か今までわりとおとなしかったヒヨドリが結構縄張りを主張するようになり、赤い実もよく食べるようになりました。
張り合ってるのかな?(笑)

それと意外な小鳥が庭木に立ち寄っていったりも・・
実はお正月2日目になんとエナガの群れが通りかかり、楓の木の枝に長い尾羽を揺らしながら少しの間とまっていたのです。
証拠写真が撮れなくて残念
そして一昨日はアトリが!?

どちらもまた来てくれないかな、でも家で見られただけでもよかったかな〜。

昨日はスズメが雪を掘ってすっぽりおさまってたりして面白かった。

なにしてるんだか?(笑)

冬の鳥見は楽しいです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿