ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

松ぼっくりがあったとさ

2008-11-24 18:24:41 | 散策
まだ雪は積もらないけれど寒風が痛い初冬。
買い物がてらにいつもの防風林の近くに行ってみました。
見上げると木の高い枝先に実らしいものがいくつも付いているのが見えました。
そこで視線を足元に落として見回して見つけたのが上の写真のもの...薔薇の花みたい!
大きさ2~3㎝ほどの「落葉松(カラマツ)」の松ぼっくりです。自然の造形って不思議。

他の場所ではこんなのを拾いました。

マツ科の樹木の球果は松ぼっくりか松かさと呼ばれてるけど、松ぼっくりにも色んな形があるのに気付いたのは最近のこと。
真ん中のは日本の普通の「アカマツ・クロマツ」、右はクリスマスツリーとして有名な「ドイツトウヒ」の実で13㎝もあります。(北海道の自生種「エゾマツ」もトウヒ属です)
左端の2つは真新しい切り株のそばに落ちていました。鱗片がスプーンのように丸く湾曲しています。これは何の松ぼっくりなのかなぁ? 
 ※追記~スプーン状のは「ゴヨウマツ」の松ぼっくりだと判明。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント! (Shannon@Feel Fine)
2008-11-24 19:10:54
バラの花みたいにゴージャスじゃないですか~!
こんなにきれいなのもあるんですね!
みつけたことないですが・・・

私が拾うのは、ごくフツーのばかり!(笑)

ウサダくん、久しぶりの登場・・・かな?
かわいい松ぼっくりに囲まれて、
ちょっと自慢げ?

返信する
Shannonさん (SHIMA)
2008-11-24 22:19:04
金や銀に染めたらそのまま飾りになりそうでしょう?

カラマツは高原の樹木らしいです。
日本では『本州の宮城・新潟県以南から中部山岳地帯に自然分布する』ってありました。
この辺りのはもちろん植林。Shannonさんちの方にはあるかな?

日本の松も開くと座りが良いいい形してますよね。
ウサ田は自分より大きい松ぼっくりにはびっくりしていました。(笑)
返信する
場合によっては (タイタン)
2008-11-24 23:24:07
私だったら巨大な虫と勘違いするかもしれません(^_^;)
でもキレイですね~。
いろいろ飾りに出来そうです。
(何気にうさぎも可愛い)
返信する
タイタンさん (SHIMA)
2008-11-25 10:14:27
私も判ってはいるのにドイツトウヒの実が落ちてるのを見たときはちょっとびくっとしました。。
巨大な◯◯ムシに見えなくもなく?(汗)
落葉松の実もいくつか拾って来たので何か作ろうかなと思ってます。
ウサ田も手作り。(笑)
返信する
よく見ると (桜 源八郎)
2008-11-25 10:22:22
妙な形ですよね、松ぼっくり。
なんでこんな形なんでしょうなぁ?
ま、そんなこと言ったら松ぼっくりから「じゃ、お前はなんでそんな妙な顔なんだ?」って言われるかも(笑)
返信する
桜 源八郎殿 (SHIMA)
2008-11-25 11:20:59
まだまだ色んな形があるみたいです。
だいたいが結実に2年位かかるらしいので不作の年もあるのかな。

松ぼっくりも人の顔もそれぞれ個性的?(笑)
返信する
工作 (ももんがーママ)
2008-11-28 00:38:42
松ぼっくりを可愛くするのに、マニュキュアを塗ってもキレイですよ!
100均ので良いから、ラメが入っているのとか楽しめます。
リースにして飾ったりして
返信する
ももんがーママさん (SHIMA)
2008-11-28 16:16:23
工作楽しいですね。
松ぼっくりで小さいクリスマスツリーを作ったりとか息子たちとしていました、昔。
来月はチャレンジ教室でリースを作ります。
マニキュアは手軽でいいですね!
返信する

コメントを投稿