ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

そらいろのたね

2007-04-25 16:06:37 | 
お話し会の話が続きますが、今日は毎年「子ども読書週間(4/23~5/12)」に呼んで頂いている小学校でお話し会をしてきました。
今年で5年目です。(以前の記事はこちら2006.4 2005.4)

 《プログラム》
●[OHP] そらいろのたね/なかがわりえこ 文 おおむらゆりこ 絵 福音館書店
●[大型絵本] きょだいなきょだいな/長谷川摂子 作 降矢なな 絵 福音館書店
●[手作り大型紙芝居] しゅくだい/いもとようこ 作・絵 岩崎書店
●[手作り立体紙芝居] これはのみのぴこ/谷川俊太郎 作 和田誠 絵 サンリード(Blog内記事)


今年は1~2年生とたんぽぽ学級を対象。
低学年だけなので意識して、短いけれど楽しいお話しを選んでみました。
このところ学校でのお話し会というと実物投影が多かったのですが、今回は映写はOHPの一つだけでした。
紙の持つ温かみを感じてくれたらいいな。

子どもたちは『そらいろのたね』を「あ、これ知ってる!」「ウチにある」とか言いながらもしっかり見て、『きょだいなきょだいな』では一緒に「あ~ったとさ、あったとさ」と声を揃え楽しみ、その後少しざわざわしたけど『しゅくだい』が始まると静かな語り口に耳を澄まし、最後の「これはのみのぴこ」に大笑い。
私たちも嬉しくなったお話し会でした。ありがとう。

さて表題の「そらいろのたね」
きつねはゆうじの「もけいひこうき」が欲しくて自分が持っていた(たぶんそんなに大事じゃない)「そらいろのたね」ととりかえっこしますが、絵本にはその「たね」の絵はありません。
子どもの頃読んでいて一体どんな種なんだろう?と色々想像していました。
ポケットに入っていてもすぐに取り出せるんだからそんなに小さい種じゃないんだろうな、とか
ゆうじが取り替えてもいいと思ったぐらいだからきっととても綺麗な色をしてたんだろうな、とか
子ども心にイメージは、ひまわりかかぼちゃの種みたいな形で春の空みたいな色。
じゃぁ赤い種だったら何が咲くのかな?黄色い種だったら?そしてだんだん大きくなるんだ、ワクワク...
(お話し会でも小さな家がだんだん大きくなって行くのに「あ~っ!」という声が)
そんな自分が懐かしく思い出される絵本です。お話しの内容自体はちょっと意地悪なのに。(笑)

■サミット 2008年夏に北海道洞爺湖町で開催記事
会議の主要テーマが環境問題である事と警備のしやすさから北海道が選ばれたようです。
来年までどういう風に整備されて行くのか気になります。新千歳空港も大変かな、警備。
経済効果もあるんだろうけど、現在の道の財政も心配。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらいろのたね (ダイアナ・シールズ)
2007-04-25 18:45:50
大好きです。娘に、絵本はあまりたくさん買わなかったけどこれは買いました。

ジブリのアニメで知ったのが先でした。
知らなかった… (タイタン)
2007-04-25 18:53:03
初めて知りました。

RSSリーダーでタイトルを見て「ナンだろう?」と思って来たのです。
絵本なんですね…。

ええ~全く知らないです。
明日本屋へ行くから立ち読みしてみようかな…。
なかがわりえこ&おおむらゆりこコンビ (SHIMA)
2007-04-25 20:33:58
☆ダイアナ・シールズさん
「想い出の1冊」ですか、いいですね~
ジブリのアニメがあるの知りませんでした...

☆タイタンさん
「ぐりとぐら」っていう子どもの絵本では定番ともいえる本で知られているコンビの作品です。
絵自体はきっと見た事あるかも?
サミット (桜 源八郎)
2007-04-26 09:15:26
関西負けちゃいました。
ま、負けてよかったと思ってるんですけどね。
誘致のための費用にかけた税金が無駄になるという話もありますがサミットが大阪で開かれたらさらに税金を使うことになっちゃうからなぁ(笑)

随分前にサミットだかなんだかで大阪で首脳会議が開かれたことがあったのですよ。
その時はすごかったですよ。
地下からのテロにも備えてマンホールの蓋には開けたかどうかわかるようにシールが貼られてるし。
大阪中警官だらけ、道は小さな交差点でさえ2、3人の警官が照立ってるのです。
おかげで自転車の二人乗りできなかったじゃないかー!(笑)
関西 (SHIMA)
2007-04-26 10:14:13
まだ他の会議がどこになるかは決まってませんよね。
関西もあり得るかも?

どこでやってもサミットは厳戒態勢、大都市は特に大変だから・・
それで地方でっていうのかも。
確かに税金の行方は気になります。経済効果ってそんなに続かないだろうから先を見据えた運営&投資をして欲しいです。
自転車の二人乗り以前に職質がやたら増えそうですね?
いいですねぇ (かおり)
2007-04-26 21:01:52
大好きな絵本ばかりですちょうど娘も一緒にSHIMAさんのブログを見てて、OHPの写真「映画みたいだねぇ~、すてき」って、言ってました。
絵本 (SHIMA)
2007-04-26 21:48:14
かおりさんのところはお子さんが現役?だからたくさんあるでしょうね、絵本
お嬢さんに「ありがとう。」って伝えてね。

コメントを投稿