ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

箱根 彫刻の森美術館

2013-11-23 16:48:26 | アート
少し前にちょっぴり美術観賞の旅をしてきました。
2つの美術館に行って来たのですがそのうちのひとつは「箱根彫刻の森美術館」
昔懐かしい場所の再訪・・なんと35年ぶり!
当時からあって覚えている彫刻が懐かしかったけど、それ以上に増えた物が多くびっくり!
設置場所が変わってる物もありました。

これはケネス・アーミテージの「両腕」という作品で、昔はこんな風に人通りの多いコンクリートの壁面の前にあったけど今は芝生の奥で近寄れなくなっていました。


ここの目玉のひとつになってるピカソ館も建てられたのは1984年なので観るのは初めてでした。

ここにはピカソの陶器作品がたくさんあって、面白かったです。
最後の伴侶ジャクリーヌ夫人と過ごした晩年の作品も。

「遊戯彫刻」という子ども達が中に入って遊べる作品も、当時は無かったと思います。

写真は「ネットの森」、造形作家 堀内紀子、建築家 手塚貴晴・手塚由比、構造設計家 今川憲英 制作。
他に透明なカプセルを繋げたピーター・ピアース考案の「シャボン玉のお城」というのもあって小さい子達が入って遊んでいました。

特別展として台湾のアーティスト洪易 ( Hung Yi )氏Happy Animal Party」展が開催されていて、そのポップで鮮やかそしてちょっとシュールな作品は観てるだけでもHAPPYな気分になり、そのパワーに吸い寄せられるように見続けてしまいます。

「分享象」(スチール塗装)


またレストラン&カフェやショップも充実していて大きな窓から芝生にある彫刻を眺めながら飲食を楽しむ事が出来ます。

ちょうど箱根スイーツコレクションというイベント中で、期間限定の富士山をかたどったケーキとクッキーで足を休めつつ「ギャラリー・カフェ」でコーヒータイムを♪

それにしても広い広い・・とてもゆっくりとは全部を回りきれず足早になって行き、なんか観てないのありそうな所で時間切れ。
辺りは紅葉の山。



またいつか行けるかなぁ・・
◎彫刻の森美術館公式サイト:http://www.hakone-oam.or.jp/


ロープウェイから見えた富士山。
箱根行きは富士山が見たかったというのもあったので観られて満足!
やっぱり富士は日本一の山~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メガネかけたら (桜 源八郎)
2013-11-24 08:37:16
アラレちゃん~♪

あの栗のケーキは富士山を模した形だったのかぁ。

最後の写真は日本画みたいで素敵です。
桜殿 (SHIMA)
2013-11-24 10:22:55
アラレちゃん・・確かに(^^;オーバーオールだもんね~♪
しかもこの後もう少し髪が伸びた頃に、道歩いてたらほんとに「あ、アラレチャン?!。」って言われた事が。。オーバーオールじゃないのに。トホホ..

富士山に見えませんよねー、栗の形?そして上の栗はなんでしょう?
けど美味しかったからなんでもいいや。(笑)

ありがとう、富士山てやっぱりその形が美しいのかな。^^
Unknown (中津川秀明)
2013-11-24 14:17:03
美術の森から来た娘♪が写ってますね。
一瞬、あの人かと思いました(笑)。
神戸の新長田にある鉄人28号が動かないのは、正太郎くんのお手手と操縦機がここでオブジェ化されていたからだとは知りませんでした。
中津川秀明さん (SHIMA)
2013-11-24 16:11:43
そういえばイルカさんの当時のトレードマークはオーバーオール♪
似てますか?(笑)

言われてみれば・・操縦してるように見える!!
大発見
35年前かぁ・・ (ちゅよぴ~♪)
2013-11-29 05:49:42
確かにイルカにもアラレちゃんにも似てる!  ω 

彫刻の森美術館、、周りの景観がまた良いですね、おまけにスイーツコレクション開催中だったとか    ・・箱根だとこれから雪景色も楽しめそうじゃないですか、、  

遠い昔に車で通り過ぎた記憶が蘇りました。       
ちゅよっぴ~♪さん (SHIMA)
2013-11-29 09:23:56
35年前・・確実に世相を写してます?人間も?(笑)

車で行った事はないんですが、電車・登山電車・ケーブルカー・ロープウェー・船、と乗り物も満喫出来るいい所です、箱根。
あの大きな手は (さっつん)
2013-11-30 01:25:13
SHIMAちゃんを操縦しているんですね?
さっつんさん (SHIMA)
2013-11-30 10:14:57
えーっこの後私に何があったのでしょう?記憶がない。。(^^;

コメントを投稿