ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

夏日?

2005-06-22 14:18:27 | 暮らし
まだ6月だと言うのに昨日今日と、とっても暑い北海道です!
夏至の日の21日北見では30度の真夏日を記録、各地も軒並みの夏日になりました。
ちなみに日中の最高気温が30℃以上の日を真夏日といい
25℃以上30℃未満の日は夏日といいいます。


家の玄関先の寒暖計は昼には30度近くまで上がり、出先から帰り閉め切った室内はもわぁ~。暑~~い。
5月中が例年になく寒かったのでこの差はなんだろうと思います。
でも陽が当たっているところは蒸し暑くても風はまだ爽やか、日陰に入ると凌げる暑さではあります。
でも風がなかったら…(暑いです)。

天気情報に「汗かき指数」なんていうのが載っています。
ここ数日は歩くと"ジンワリ"汗が滲む暑さが続くようです。
ん?明日は"タラタラ"(じっとしていても汗が出る)!?
しかも紫外線情報も"強い"非常に強い""きわめて強い"と悪質です。
・・・夏を先取り中の石狩地方。ふぅ~。
(それにしても扇風機にもエアコンにもすっかり弱くなりました。ダメじゃん。)

■北海道サマータイム月間
2年目を迎えたサマータイム導入実験。
6月20日(月)~7月31日(日)の間、参加企業が日本標準時より1時間早めて就業しています。
北海道は夏季の日中時間が長いので、一般企業の終業後の余暇・レジャー・観光効果をも狙ったものでしょう。(↓で見ると約1時間違います。)
夏至(H16.6.21)の日の出、日の入時刻
  札幌 : 日の出 3:55、日の入 19:18 (1日のうち明るい時間 15:23)
  東京 : 日の出 4:25、日の入 19:00 (1日のうち明るい時間 14:35)
  福岡 : 日の出 5:09、日の入 19:32 (1日のうち明るい時間 14:23)

「クールビズ」は言葉として浸透してきました、「サマータイム」も知られるようになるといいなと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマータイム (Fue)
2005-06-24 00:02:35
銀行が8時から手数料なしでおろせる。

これは結構うれしいぞ!と思ったけど

あんまり用事なかった



日の出が早いので目が早く覚めますね。

寝ていたいのに寝てられないのが辛い・・・。
返信する
そうそう (SHIMA)
2005-06-24 08:45:53
日の出早いですよね。<目が覚めて、う゛まだ5時じゃん・・とか。

うちも遮光カーテンじゃないから明るくなっちゃいます。(^^;;



Fueさんは札幌だからサマータイムをかなり実感していそうですね。

千歳は参加している企業はないので、(札幌に)遊びに行かなくちゃ判らない。(笑)
返信する

コメントを投稿