ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

節分

2006-02-03 11:49:36 | 暮らし
写真は小学校の図書ボランティアの節分企画の「鬼退治ゲーム」のために皆で作ったオニ。
赤と青の発泡スチロールのパネルを切り抜いてパーツを貼付けてみました。
この大きな口の中に広告紙を丸めたのを投げつけるわけです。(笑)
2月1日(水)の実施だったので私は参加できなかったのですが、今度行ったときに聞くのが楽しみです。(「トントン相撲」も定番化してきていて毎回盛り上がっているので。)

かけ声はやっぱり「おにはそと~ふくはうち~。」かな。
昔は近隣から声が聴こえたものですが、最近は幼稚園や小学校の行事と言った趣でしょうか?
しかも撒くのって落花生なんですよねー、衛生上?それとも北の地特有??
うちは去年まで炒り大豆を撒いて食べていましたが、今年は「恵方巻き」にしようという事に。
あと我が家では“のり巻きの時には豚汁"が定番になっているので、たっぷり作らないと・・。

■「プロフェッショナル 仕事の流儀」NHK 毎週火曜日 21:15~21:58
1月から始まったNHK新ドキュメンタリー番組。
発泡酒のパッケージやsmapのCDのジャケなどを手がけているアートディレクター
佐藤可士和さんの回を見ましたが、現在進行形で綴られるプロの仕事は今の時代を映し出していて興味深いです。
これからどんな人達が登場してくるのかも楽しみ。
テーマ曲が流れた時息子が「え、スガシカオ?(声が)」と、
でも画面には[progress/KOKUA]。で、調べてみたところ・・そうでした、作詞 作曲 歌。
音楽業界の名プロデューサーによるオリジナルユニット?!
詳細は こちら、 豪華ですね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻き (キャサリン)
2006-02-03 12:10:24
ここ数年で一気に全国化しましたね。

元々は西方の風習ですよね。<私も数年前に初めて知りました。

だけど1本はキツイ。笑。もっと若い頃に知っていればっ!!!!!爆。



落花生を撒くのは東京も同じようですよ。<幼稚園や小学校の行事。掃除が楽だからでしょうね。

まさか、大豆イソフラボンの取りすぎを意識した訳ではなかろう!!
返信する
恵方巻き (桜源八郎)
2006-02-03 12:58:50
もともとは大阪の花街で始まったとかいわれてるみたいです、よくは知らないんですけど(笑)

ほんとここ数年ですっかり全国的になりましたねぇ。



へぇ~~、落花生を撒くってのははじめて聞きました!

返信する
今年は南南東だそうです。 (SHIMA)
2006-02-03 18:02:20
☆キャサリンさん

あれって喋っちゃいけないんでしたっけ、食べ終わるまで。

黙々と食してるというのもなんか・・

落花生を撒くのは東京も同じですか。<幼稚園他

各家庭はどうなんでしょうね?

こっちの「柳月」と言う菓子舗の「きなチョコ黒大豆」というのが中々美味しいです。

http://www.rakuten.co.jp/hokkaido-omiyage/699223/467325/

節分とバレンタインを一挙に?!(笑)



☆桜源八郎さん

節分の夜、歳神様のいる方向を向いて無言で食べると、福を呼ぶと言われているそうですが

その神様との「縁を切らない」ため、太巻きも切らずに丸ごとかぶりつくことから

客との縁も切られないようにって事なんでしょうか?<花街

謎。。。
返信する
恵方巻き (白亜森)
2006-02-04 07:47:36
奥さんによりますと、スーパーで巻き寿司コーナーがすべて恵方巻きになり、恵方巻きに慣れないおじさんが「普通の巻き寿司が食べたかった」と嘆いておったそうな・・・
返信する
普通の? (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2006-02-04 09:13:51
普通の巻き寿司って何を指すのでしょう?細巻きなのかな?それともカット済みの太巻き?



某GS氏は息子さんがスーパーのバイト先から1本10円で在庫処分をいただいたのだとか…(笑)
返信する
節分豆 (WARU)
2006-02-04 17:50:13
母の実家が豆菓子製造なので、うまいのが手に入ります。

いちおうまいたのですが、はずかしいのと、あとで拾うてまを考えて、小声でぱらぱらとまきました。

北海道だったら、むしろ国産大豆のメッカではないですかね。
返信する
のり巻きと豆と・・ (SHIMA)
2006-02-04 18:56:40
☆白亜森さん

恵方巻きとカットしてある太巻きが売られてたりしてました。<スーパー

普通のって言うとやっぱり細巻きなんでしょうか?

でもそれは普段たべられるんだしぃ~。(笑)



☆あざらし@ダイアナ・シールズ

恵方巻き、カラオケの帰りに息子に買ってきて貰いました。(笑)

足りないかと思っていなり寿司も作ったんだけど、殆どが今日の昼食になりました。(^^;



☆WARUさん

なんでなかったのか謎で~す!息子は怒ってま~す!!(爆)<節分豆

去年は豆まきしたんですが、今回はバイトでメンバーが揃わないという事と、彼らが自室の片付けをめんどくさがったためです。(-"-)

そう大豆のメッカなのにね~。

上手いのが手に入ったんですね、いいなあ。
返信する
北の風習 (mach)
2006-02-07 10:45:19
 はじめて北海道暮らしをしたときは落花生をまくのに驚きました。最近は東京暮らしの我が家も殻つき落花生をまきます。あとが楽ですから。



 でも落花生は窓を開けて屋外にはちょっとまけません。



 それから正月のしめ縄に飾るミカンですが、昔、札幌で普通のミカンをクギで打ちつけているのを見て、これもびっくりでした。
返信する
みかんを? (SHIMA)
2006-02-07 17:01:39
しめ縄を作ってる所は見た事がないので・・そうなんですか!

まだまだ北海道人とは言えないようです。。



去年は落花生を庭に撒いてしまいました・・さすがに玄関先には撒けませんが。
返信する
しめ縄2 (mach)
2006-02-07 22:11:17
 作っているところではなく、一般の家庭で玄関に飾りつけるときにそうやっていたのでした。

 また九州あたりだと葉の付いた小さなミカンなのですが、普通のミカンであるところがまたダイナミックな気がして(小さな話ですが)。
返信する

コメントを投稿