ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

猫・文銭

2005-06-20 10:45:47 | 音楽
札幌のLIVE&BAR「くう」での猫・文銭のLIVEに行ってきました。
去年(2004)3人の「猫」として復活し活動を始めた常富さんと、元「六文銭」の四角佳子(おけい)さん、近年ソロ活動も活発な及川恒平さんのユニットです。

実はこの方々の歌を生で聴くのは初めて。
でも中学高校時代にラジオやテレビで耳にした歌声を目の前で聴くことが出来てとても嬉しかったです。
オープニングの「雨が空から降れば」のしみじみとしたメロディーはそのまま3人が醸し出す懐かしい空気の中に私を連れていってくれました。
MC担当は及川さん、時折笑いを誘いつつも生真面目に進むおしゃべりはどこかまわりをほっとさせるものがあります。
猫・文銭の歌ともいえる「あめのことば」、及川さんの別ユニット&ソロ・コーナーでの「冬のロボット」、おけいさんと常富さん二人だけで歌う「Tonight You Belong To Me <イチゴの片思い>」などが心に残りました。
そして「雪」「地下鉄に乗って」「面影橋から」と新しい気持ちで聴く懐かしい歌たち。

猫・文銭のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。
また(いつか)札幌で逢えますように。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目にかかれて嬉しかったです (つきのみどり)
2005-06-20 17:16:29
素敵な時間をご一緒でき、そして、

お目にかかれて嬉しかったです。

いろいろありがとうございました。





札幌では及川さんもおけいさんも

楽しそうで伸び伸びして演奏して

いらしたのが印象的でした。



私の感想にTBさせていただきますね。



及川さん (あざらし@ダイアナ・シールズ)
2005-06-20 18:24:00
つい最近まで「グッバイオリビア」「シークレットゾーン」「ラストプレゼント」の作詞者という認識しかありませんでした…。

BSのフォーク特集などで、どういう方かやっと最近わかりました。

今年3月のフォーク・エイドで「まるで六文銭のように」を拝見できたのは嬉しかったですが、もう少し聴いてみたいものです。
猫・文銭 (SHIMA)
2005-06-20 18:54:36
☆つきのみどりさん



こちらこそお逢いできて嬉しかったです。

常富さん・おけいさん・恒平さん、それぞれが素敵に歳を重ねていらっしゃる様子に感激しました。



☆あざらし@ダイアナさん



この3人の方の中では私は及川さんの歌が1番良く憶えているかも。(笑)

作詞家としても色々なところで活躍されている方ですよね。

ソロとしても活動されているので聴いてみたらいかがでしょう?
良かったですね♪ (キャサリン)
2005-06-20 20:23:25
楽しい一日になったようで、嬉しいです。



>常富さん・おけいさん・恒平さん、それぞれが素敵に歳を重ねていらっしゃる様子に感激しました。



↑でも、年齢を感じさせなかったでしょ?それが、歌=音楽の力ですかね。

幸せなオーラにつつまれてるって感じがしませんでしたか?

ライブに行くと、観ているだけの私達も、とっても幸せな気持ちになります!!
猫文銭・・・ (jiji2号)
2005-06-20 21:42:36
この3人のライブはいいですよね。

大好きです・・・。

次回は猫も観れるといいですね。

ワタシは昨日、キャサリンさんと一緒に電車の中で猫の最初のべーシストに遭遇しましたが(爆)。
しかも… (キャサリン)
2005-06-20 23:38:03
新井さんの方から、気付いてくれたんですよね。

“ブツ”のおかげで!!爆。
オーラ! (SHIMA)
2005-06-21 08:51:13
確かにオーラが出てました。



☆キャサリンさん

Good to be older(歳を重ねるのもいいもんだな)って思える幸せを感じたんですよ。<by ジョン・レノン

カッコイイ「おとな」になりたいよね。(^^)/



☆jiji2号さん

残念ながら「猫」が来る岩見沢にはいかれないのですが…。

またどこかで聴けることを願います。



それにしても偶然って凄いですね!<jiji2号さん・キャサリンさん

“電車の中で猫の最初のべーシストに遭遇”

不思議な日。。。
ありがとう (tzneyan)
2005-06-22 01:08:29
 Islandさん,liveに来ていただいて本当にありがとう。あんな感じでの自然体そのものの猫・文銭ですが,"くう"でのライブもあの場所あの時ならではの特別な音だったなと,今思い出しています。あまりお話できずにすみませんでしたが,後でつきのみどりさんに素晴らしい本を見せてもらい,目がまん丸になってしまいましたよ。是非本の事詳しく知りたいなと思っています。と同時にまたLive,是非来てくださいね!
恐縮です^^; (SHIMA)
2005-06-22 09:07:45
☆tsuneyanさま

こちらこそ素敵なLIVEをありがとうございました。

想い出の中の曲がまた息づき始めました。

ご挨拶程度しかお話できませんでしたが、tzneyanさんのやさしいお顔が間近で拝見でき嬉しかったです。

握手して頂けばよかったと後で思いました。(緊張してたので^^;)

本も実はもう1冊持ってはいたのですが…切り出せませんでした。

美術系短大の卒業制作です。その後印刷会社に勤めたので記念に自費出版をしました。

Liveにもまた行けるよう願っています。本もお渡し出来るといいな。
事後報告で失礼しました (つきのみどり)
2005-06-22 18:02:07
いただいたご本、「猫」なので、

思わず常富さんにお見せして

しまいました。私は、「どうぶつ

かるた展」での絵を思い出しました。

その時、ご子息たちが「お母さんらしくて

いいじゃない」と言っていたことも

お伝えしました。お子さんのお母様への

評ほど、適切なものは他にないと思うので。



わがパートナーも「目に力の

ある絵だ」と申しておりましたよ。



コメントを投稿