日本の生殖医療を世界レベルに!

男性不妊症専門医が学術活動ならびに雑感を徒然と綴ります。

産みたいのに産めない

2013-06-17 00:23:24 | 日記
産みたいのに産めない 卵子老化の衝撃
NHK取材班(編著)
文藝春秋

非常によくまとまっています。
このNHKスペシャルに際し、私も取材をしていただきましたが、記者とディレクターの真摯な姿勢には頭が下がりました。
これぞプロという姿勢でした。私自身、メディアに対する認識もずいぶん変わりました。
その後もいろいろと取材を受けていますが、こうやって不妊に対する意識が少しずつ変化していけば、こういった取り組みは大きな流れになると思います。この時代、正しい知識、情報が当たり前のように手に入りそうで、実際には誤った迷信やフレコミによってずれが生じているのが現状です。患者さんにおいては情報を取捨選択していく知恵が大事なのだろうと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ヨシ)
2013-06-17 20:43:37
一昨年の秋に石川病院にて先生に、精索静脈瘤の手術を受けた者です!幸いにも術後約二ヶ月で子供を授かり、本日(17日)で八ヶ月になりました!まだ二人目は考えていませんが、またその時は、相談しに病院へ行かせてもらうかも知れせん。ありがとうございました!
ヨシさんへ (本人)
2013-06-19 08:54:17
ご連絡ありがとうございます。現在第1子が8カ月とのこと、すくすく育っておられることと思います。こちらも大変嬉しいことです。何かありましたらいつでもご相談ください。
Unknown (じま)
2013-06-20 22:34:35
NHKはさすがに民法と違い取材の仕方がかなりしっかりしているみたいですね。報道するものの責務という意識が感じられますね。
しかし、治療の最終目標は妊娠・出産ですからこのような知らせは本当にうれしいですね。
Sertoli cell only syndromeについて (ドレミ)
2013-06-23 23:49:49
数ヶ月前に主人が大学病院にてMD-TESEを受けジョンセンスコアが2のセルトリセルオンリー症候群と診断されました。

以前、先生がされたコメントの返答でアジア人の非閉塞性無精子症の7割がSertoli cell only syndromeとの事でしたがその原因はまだはっきりしてないとは思いますが、それは親世代が育ってきた環境にも問題があったのでしょうか?

無精子症は遺伝すると言われていますが親とその兄弟に無精子症の方が居ないのに主人が無精子症になるには遺伝で無ければ何が原因なのかと思ってしまします。主人が育ってきた環境なのか、主人の過度の飲酒なのか、ストレスなのか。過度の飲酒やストレスでSertoli cell only syndromeになってしまう事もあるのでしょうか? もしあるのならそれらが解消されれば精子が作られる可能性はあるのでしょうか?

長々とすみません。
お返事いただけると幸いです。
ドレミさんへ (本人)
2013-06-24 14:39:00
環境の問題ではないと考えています。精子形成には2300もの遺伝子が関与しているといわれています。そのうちのどこかに何らかの異常がおき、精原幹細胞がないような状態が引き起こされてしまうのであろうと考えています。組織検査ですべての精細管がSertoli cell onlyであれば非常にその状態の可能性が高いと思います。しかしながら精巣内すべての精細管を検査するわけにはいかないので、精巣内に残っている中には精細胞(精子を含む)が存在する可能性は0ではないわけです。
ありがとうございます (ドレミ)
2013-06-25 15:28:48
お忙しい中ご返信ありがとうございます。
先生からいただいたコメントを読んでなんだか少し気持ちがスッキリしました。

最近まではいつも「どうしてだろう。何か改善できる方法があるだろうか。」と考えてばかりでした。

悩んでても幸せになれるわけではないので、私達夫婦にとっての幸せを探していきたいと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿