A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

ハーデス十二宮編のこの曲が好き

2009年08月18日 19時11分51秒 | 趣味語り
Saint seiya Hades Opening


最近、無性に聖闘士星矢(…というか黄金聖闘士)をアニメで見たくなって、ハーデス編を一からレンタルしたりなんかしてます。
黄金聖闘士達が最も活躍したのはなんといってもハーデス十二宮編でしょう。
私の愛するアイオリアは勿論、サガやシャラ達だって聖衣より冥衣着てる時の方が断然格好良い。
なんといってもシャカの死闘と、アテナが死ぬシーン。この2つは恐らく、私にとって聖闘士星矢全話の中の名シーントップ2ですね。

で、↑の動画はハーデス十二宮編のOP。
この、まつざわゆみ氏の『地球ぎ』、大好きです。
それまでの聖闘士星矢OPとは全く違い、ノスタルジイな感じがツボ。
アテナが死ぬシーンなんか反則ですよ。
この曲をBGMにしてますから。
そしてアニメ限定のカット、シュラがアイオリアに対して「アイオリア、アイオロスは…」と詫びかけるシーンとか、アテナの死後にミロが泣きながらカミュの首を絞めるシーンとか、随所で萌え満載ですわ。
この制作スタッフ陣、本当によく分かってるよ。
…マニアックな日記ですみません。

先日エリシオン編を観たからか、やけに黄金聖闘士に飢えてしまっていたみたいです。
エリシオン編は星矢とか、青銅聖闘士が主役なもので…(元々そうだろ)
やっぱあれだ、青銅聖闘士だけじゃ頼りないですわ。


さてさて、今日は休みなんですが…
明日は我が社の社長がうちの支社を、つまりうちの店を偵察する日なので…

これからちょこっと職場に寄って、ちょこっと玩具コーナーいじって、明日に備えてきます。
果たして終電で帰れるのか。いや、帰る。

やっぱり、エジプト最高だ。

2009年08月16日 09時27分31秒 | エンターテインメント
現在、東京都美術館で開催中の
『トリノ・エジプト展』
行ってきましたー!

こないだNHKで放送されていたツタンカーメン特集を見てエジプト熱再燃、加えて先日、電車内の広告でエジプト展の存在を知り、これは行かねば!!
と、思った訳ですよ。
今回のこの『トリノ・エジプト展』は、トリノ美術館で展示されているエジプト美術品を日本で公開しているもの。ミイラの柩一つとっても木製の時代や石中心の時代、それぞれの装飾も随分と異なっていて面白いです。木製の方がやはり加工しやすいのか、装飾はこちらの方がかなり細かく、細部まで見応え充分です。

何といっても外せないのは、やはりエジプト神話絡みの作品ですね。オシリス・イシス夫妻、ホルス、セトの4神は基本中の基本、彼等をモチーフにした作品もやはり多く。
エジプト神話は日本同様、基本的には八百万信仰、つまり自然界全てのものを伸格化するので、しかも人間くさいキャラクターの神々が揃っているので、神話なんかを読んでると非常に愛着が湧きます。

それにしても、今から約3千年以上昔の美術品があんなに綺麗な状態で残っている(ある程度修復されているだろうとはいえ)事自体が神秘ですよ。
逆に、現代人には絶対作れない作品群です。
貴重なものを見ました。
本当、行って良かったです。

嵐の前の成田空港

2009年08月11日 12時05分01秒 | 独り言
昨日、成田空港に行ってきました。
特に大した理由は無く、ただ私の引越し先から電車1本で成田に行けるので、単純に飛行機見たさに行ってみただけ。
成田に着いたのは夕方で、この頃には雨は止んでましたが…
この日の午前中は雨がひどくて展望台もびしょびしょ、それでも人はそこそこいたのかな?

なんで飛行機見るだけであんなにテンション上がるんでしょうね?特に離陸しようとする飛行機、これは何回見ても飽きない。
そんな感じで、夕方から展望台に居始めて、空港内をぶらぶらして、再び展望台に出た頃にはもう真っ暗。この時にはもうあまり人はいなかったです。
いやあ~もう飛行機に釘付けでした。

予定では台風は今日、千葉県をかすめるみたいですが…
台風進路は当初の予報より大分変わったみたいですね。
こっちに直撃はしなさそう。

しかし、京成線の成田空港第2ターミナル駅で降りたら、いきなり持ち物検査があったのにはびっくりですよ。

今度は羽田空港にでも行ってみたいです。

製菓

2009年08月08日 08時17分26秒 | 自作ごはん
…とやらを、実に1年以上振りに行ってみましたよ。

昨日の休みは市役所行って転入届けを出して、駅前の割と大きなスーパー行って、TSUTAYAで久々に聖闘士星矢のDVDをレンタルして、夕方に帰宅し19時過ぎまで仮眠して、それからやっとガトーショコラを作りました。
なんでいきなりこんなものを作り出したのかというと、まあ、自分への引越し祝いとして。と、キッチンがあまりにも使い易い…というか使わなきゃ勿体ない環境になったので、それを実感する為にも作ってみた訳です。

作っている最中はそれはそれはカカオの匂いが部屋中に充満しておりました。
で、肝心の出来栄えですが
見た目も味もなかなか合格点です。
まだ完食してないけど。

それはそうと聖闘士星矢エリシオン編、今更やっと最後まで観ましたよ。
タナトスの声って、まさかベジータ?
そればっかり気になりました。
黄金聖闘士は冥界編で既に全滅している為、エリシオン編では回想シーンにちょこちょこ出て来る程度。
まあ一つ確信が持てた事といえば、黄金聖闘士がいなきゃつまらん 笑
もう一度、最初から見直そうか。黄金聖闘士見たさに。

引越し完了…と、初出勤

2009年08月05日 17時38分41秒 | 独り言
2日・3日と連休を頂き、この間に
荷物搬送→新しい家で黙々と片付け
した結果、無事に2日間でNEW我が家が完成しましたっ!!
まだ段ボールの山は土曜日まで残ったままですが…

引越し業者から届く荷物+ハンズで購入した商品群+Francfrancで購入した商品群+ビックカメラで購入した商品群
…が、全て同じ日に到着するのはなかなか重かった。
何故かIKEAの商品群だけ翌日配達指定にしてましたが。

引越しにあたっての買い出し・梱包・新しい家での片付けと、一連の作業にずっと付き合ってくれた元同僚の存在が無ければ、絶対にこんな早くには片付かなかった事でしょう。
本当感謝してます。
今度の家は、とにかくキッチンとお風呂が使いやすい!!
あ~~楽だ~(´∀`)
駅からはやや遠いですが。

で、引越し作業が終わって間も無く、昨日は幕張初出勤でした。
いや~~異動する度にどんどん忙しさが増量してると思うのは気のせいか?(^_^;)
まあ、任される仕事内容もそれだけレベルアップしてるんですけど。救いなのは、ここの従業員の皆さんは目茶苦茶よく働く。対応が早く、自分の事だけじゃなくて周りをちゃんと見てる。レベルが高いです。
私も初日から既に働きやすかったです。

今日もこれから出勤でございます!