A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

帰省♪~有馬温泉旅行~

2011年05月24日 13時42分15秒 | 旅日記

有馬温泉♪

写真がっつり撮ったのでスライド化↑

ほとんど趣味に走ってますが 笑

 

結婚式の翌日は、両親&弟夫婦&私の計5人で有馬温泉1泊2日!!

滅多に行かない温泉、滅多に無い贅沢な時間、ここぞとばかりに堪能させて頂きました☆

今回の旅館は、ミシュラン1つ星獲得したというお食事が自慢☆☆

食事中は、食事専用の座敷へ移動したのですが

宴会用のだだっ広い座敷を5人で独占 笑

そしてミシュランはともかく、A5ランクの牛フィレ肉に何より感動した全員 笑

柔らかい~~~~(*´∀`*)

朝ご飯も色々選択肢があって良かったです。

卵料理が選べたり(ベーコンエッグ、茶碗蒸し、出し巻き卵、温泉卵)、お米も白ごはん、お粥、芋粥から選べたり。

晩御飯の後は5人で館内のバーに移動、それぞれカクテルやらウィスキー飲みつつまったり話してました☆

前日に私が撮りまくった結婚式の写真を皆で見たり。

食後に寝間着持ってきて頂いたり、バーに行ってる間に夜食の手作りゼリーを部屋の冷蔵庫に入れておいて下さったり、今回の旅館はサービスの細かさが徹底されている印象が強く残ってます。

 

夜は12時まで、朝は5時から温泉に入れるとの事だったので

朝5時きっかりに私1人起床し、温泉へ。

誰もいねえ♪♪♪笑

独占なのを良いことに、露天風呂で体伸ばしたり、脱衣所でスクワットしたり、堪能させて頂きました!!!

早朝は大雨で寒かったけど 笑

 

チェックアウトして皆で有馬の町を散策中、大学生らしき方々にアンケートを求められる。

何やら現在、有馬の廃虚や路地を利用して作品を展示するという、アートプロジェクトなるものが行われているとのこと。

町に点在している展示作品を見つけよう!っていうプロジェクト。

面白そうなので皆で参加。

偶然にも私がデッサン予備校時代お世話になった先生の作品を発見し、思わず叫ぶ 笑

 

そして偶然『有馬玩具博物館』なる建物を発見。

発見するなり即皆と別れ、入館する私 笑

ドイツの伝統玩具の階、現代のおもちゃの階、ブリキ玩具の階、からくり人形の階…等々、写真OKだったので終始写真撮りまくり(°▽°)

予期せぬ満足感♪♪

 

で、昨日の夜に自宅へ到着。

今日からまたハードワークな日々ですよ~!!

十分エネルギー充填したので、頑張る!!


帰省♪~タコパ→弟結婚式~

2011年05月24日 13時00分29秒 | 旅日記

久々に日記書きますか~ 笑

 

4日間に渡り、地元満喫してました(´∀`)

初日は昼に京都駅に着くなり友人・Nさんと待ち合わせ♪(私遅れたけど・汗)

そのまま駅前のスーパー行って、タコ焼き材料&酒を買い込みして、電車で太秦へ移動♪

既に待ち構えてくれていた友人・Fさんと合流し、Fさん宅へお邪魔~☆

かれこれ3年ぐらい?いやもっと?物凄い久し振りに訪れたはずなのに、まるで一週間前に訪れたかの様な違和感の無さ 笑

いつも思うけど、あの異常な居心地の良さは何だろう。

相変わらず道は覚えられないけれども。←複雑すぎる住宅街

お宅にお邪魔する前にシャトレーゼでシュークリームやらシフォンケーキやら購入し、タコ焼き焼く前に食べた訳ですが。

やっぱり安くてボリュームあって美味しいですね!シャトレーゼ!!

Nさんとは今年(あれ、去年?)一度会ってるし、FさんとはDASEIN関連で都内で何度も会ってるし、全く感慨も懐かしさも無いままタコ焼きパーティースタート 笑

オーソドックスなタコ焼きなんてほぼ目もくれない感じで(^-^)

↑画像のは豚の角煮&チーズ、あと明太子だのキムチだの色々。画像グロいけど、味は確か!

居心地の良さと夜勤明けの寝不足が見事にマッチして、夜は爆仮眠させて頂きました(-∀-;)

 

もっと時間があれば、Nさんと京都マンガミュージアムに是非とも寄りたかったのですが。

山田章博氏の原画展ですからね。かなり勿体無いけれども…

Nさんに図録プレゼントして貰い、そして少年画までプレゼントしてもらい、大満足♪♪♪

 

是非また開催しましょうタコパ!!勿論Fさん宅で!!笑

精算し忘れた事だし!!笑 ←次回Nさんはタダね

 

 

さてさて、タコパ翌日は弟の結婚式でした☆

まさかの同志社大学構内結婚式 笑 ←お嫁さんの出身。構内にチャペルがある

お互いの親族だけが参加という、本当にささやか且つアットホームな、温かい結婚式でした。

花嫁さんとは初対面な私 笑

両親と弟夫婦は何度も一緒にごはん食べに行ってたみたいですが☆

いざお会いしてみるとすぐに打ち解けましたが(^-^)←私とタメだし

パープルの薔薇が良く似合う、シックで綺麗な花嫁さんです☆

チャペルの近くにあるお洒落なレストランに移動、会食スタート。

↓これは前菜。見た目がめっちゃ可愛い!!マグロに昆布が巻いてあります

↓ドルチェ。ベリー嫌いな私でも美味しく頂けました♪

会食終了後、弟からまさかの花束贈呈!!

両親だけかと思っていたので、感動しましたね~。危うく泣くところだった 笑

帰宅するなりすぐに飾りましたよ☆

新しい家族が増え、時間の流れも感じるけど、やっぱり嬉しいですね。

末永くお幸せに!!


鎌倉巡り2~鎌倉駅以西・江の電沿い編~

2011年02月09日 13時01分32秒 | 旅日記

 

鎌倉・寺巡り2

2日目は初日に比べ、メジャーな場所巡りになりました。

ホテルの場所が七里ケ浜だったので(部屋から見える早朝の江の島が凄く綺麗でした)、江の電の各駅沿いにある主要寺院へ。

ちなみに今回が江の電初体験です。さすがに終点の鎌倉や、途中のいくつかの駅は単線では無かったですが

江の電が単線電車だということにやたらと感動 笑

 

2日目は成就院→極楽寺→長谷寺→高徳院(鎌倉大仏)→小町通りでお買い物。

本当に主要地ばかりなのでどこに行っても、遠足なのか修学旅行なのか大勢の学生さん(園児含む)に出くわす。

こんな中途半端な時期にも学生が歩き回るイベントが集中するとは。

極楽寺は残念ながら、境内全体が大幅なメンテナンス中につき早々に退散しましたが

成就院も長谷寺も不思議な印象でした、海も山も身近に感じられる。

成就院は縁結びのパワースポットらしいですよ 笑

前日に巡った各寺院も含め、鎌倉の寺院はとにかく石段が多い!勾配が激しい!

けれど登り着いた先には、ちょっと変わったお地蔵さんや野生の動物や、何故ここにこれが?という場違いな空間に出会えたり、面白い何かが必ず待ち構えてます。

奈良の大仏が巨大なお堂の中に座していらっしゃるのに対し、鎌倉大仏は空の下、その身を曝け出しておられます(・∀・)

その為、頭上に鳩が数匹 笑

大仏さんの中は意外に狭く感じられる、室温の低い空間でした。

鎌倉大仏さんがいらっしゃるこの高徳院にも野生のリスが!

奈良が鹿なら鎌倉はリス。動きがあまりに素早いのでカメラに収めるのは無理でした…

木の穴からちょこんと頭を出してる様子が犯罪級の愛らしさでした。

江の電・長谷駅付近にはお洒落なカフェや雑貨屋さんがちらほらあります。

真新しそうな、全面白基調のカフェで頂いたホットワイン(赤)が本当に美味しかった。これは風邪に効きそうですな。

あと、鎌倉野菜は色鮮やかで可愛い。

鎌倉駅に戻り、小町通りに昔からあるお煎餅屋さんとソーセージ屋さん(←食い気満載)でお買い物。

小町通りはお店の入れ替りが激しいのか、古いお店と真新しいお店が混在してます。

 

ちなみに鎌倉は、八幡宮以外の寺院は15時~17時半に閉まってしまう場所が大半です。

なので主要観光地では無くちょっと僻地の寺院巡りをしたい方は、午前中からの散策をお薦めします。

鎌倉は1人で回っても十分面白い場所ですが、今回初めて母と人力車に乗った事がきっかけで、予想外に散策の幅が広がって非常に良かったです。

人力車のお兄さんのアドバイスや豆知識はなかなか侮れません!これは本当に良かった。

 

まだまだ立ち寄れていない寺院は沢山あるので、また鎌倉には行きます(`▽´)


鎌倉巡り1~鎌倉駅以東・山沿い編~

2011年02月09日 11時02分50秒 | 旅日記

鎌倉・寺巡り1

↑写真色々スライド式です(・∀・)

 

母と1泊2日で行ってきました。

過去に何度か1人で訪れましたが、2人以上で連れ立って、しかも泊まりがけで鎌倉に行くのはこれが初めてです。

何度か行った、とは言ってもこれまでは主に美術館や、鶴岡八幡宮などの超主要地にしか足を踏み入れた事がありません。

今回は出来るだけ鎌倉市内に点在するお寺を沢山巡ることを目標に、お昼前に鎌倉到着。

やや早めのお昼御飯の後、母の提案で人生初の人力車体験(・▽・)

御飯前に既にお声がけして頂いていた、人力車のお兄さんのところに戻る 笑

今回担当して頂いた大ちゃん('∀')

運転中に名前呼んでごめんなさい 笑

運転中にあれこれ説明して頂いたり、写真撮って頂いたり、私と母の何気無い会話に突然相槌打って下さったり 笑

物凄く楽しい方でした~~!!ばっちり思い出に残ってます(´▽`)

歴史に興味ありますと伝えたら、八幡宮より東の山側にある頼朝の墓へ連れて行って下さいました。

駅から八幡宮までは観光客で賑わっていますが、そこから先は突然住宅街に姿を変える鎌倉。

しかし見た目は普通の住宅街ですが、実は八幡宮より東奥のこの住宅街が鎌倉幕府跡。だそうです。

子供の送り迎えついでに談笑しているお母さん達の間を擦り抜け、

梅の木がずらっと並ぶ小・中学校に隣接する道(今はまだ咲いてはいませんでしたが)を擦り抜け、水仙が並ぶ道を擦り抜け

途中、キリスト教系の小学校前で停車し、ここが頼朝と政子の室だった場所、幕府の中枢ですよと教えて頂く。

そして山の麓にひっそりと残る、頼朝の墓へ。

権威よりも武士道を重んじたという頼朝の墓。

高い位置にこそあれ、墓自体は石を積み上げただけという、驚くほど質素なものです。

もう頼朝の骨は残っていないとの事ですが、質実剛健の心をそのまま示した頼朝の墓、一見の価値有りです。

八幡宮前までUターンし、大通りで降ろして頂き、3ショット(^∀^)これはデスクトップに貼ろう 笑

ついでにこれは出発前の親子2ショット↓

時間の長いアトラクションみたいで面白かったです、乗った瞬間は予想外に背中が後ろに傾くのでちょっと驚く 笑

 

頼朝の墓がきっかけで、山の麓に集まる静かなお寺を色々散策する事が出来ました。

人力車下車後、再び頼朝の墓へ→荏柄天神社→鎌倉宮→瑞泉寺→杉本寺→浄妙寺。

予想外に歩き回りました、階段昇り過ぎました。住宅街の中(もはや山)にひっそりと位置するお寺はいずれも印象的です。

京都の北野天満宮・福岡の太宰府天満宮と並び、学問の日本三天神と称される荏柄天神社。ここに建つ絵筆塚が可愛い!

日本の著名な漫画家さん達の、河童画レリーフを沢山拝見出来ます。

その後も、野生のリスが大量に境内を駆ける鎌倉宮。

椿や水仙が群生し、場違いな巨大洞穴がある瑞泉寺。

十一面観音様が圧倒的に厳かだった杉本寺。

庭園だけでも見応え十分の浄妙寺。

いずれも非常に静かで良い所です。時期の問題もあると思いますが、八幡宮よりも山奥にかけては基本的に人が少ないです。素敵な穴場が沢山あります。

これで拝観料タダ~300円は安過ぎる。

私の地元がいかにぼったくりか思い知った旅でした

 

初日に散々歩き回り、鎌倉ビールが身に沁みたところで 笑

2日目は江の電沿い中心の旅でした。

日記続きます(・ν・)

 


大学同窓会・御幸町編

2010年12月20日 11時33分09秒 | 旅日記
ちょっとほろ酔い?で3人共眠~くなった頃合いに、同窓会夕方の部(^_^)

今度は御幸町通り沿いの、1Fが雑貨屋さん・2Fがカフェ構成のお店へ。
@mumokuteki cafe→ http://www.mumokuteki.com/cafe/top.html

素敵な内装だったので、皆が集まるのを待っている間写真を撮りまくる。

写真を…撮りまくる… はっ(°△°)遮られた

夕方からは続々参加者が集まり、約10人に。
私が在籍していたプロダクトデザイン専攻の同窓会という名目ではありましたが、他の専攻の同級生も数人参加していたので、むしろデザイン科全体の同窓会(・∀・)
大半が、私が京都を去ってから初めて会う顔ぶれ。
懐かしい…はずなのに、皆一様に変わってない~!故に、違和感無し 笑
そして見事に皆、到着するなり私に同じ質問(^-^;)「今どこに住んでるの?」
人によっては「生きてたんや 笑」と言われる始末。
まあ一度音信不通になったのは他でもない、データごと携帯無くした私のせいですからな…
私はこの通り生きてるよ~ 笑

しかしこの空気感、全員超マイペースな空気感(´∀`)これこそ懐かしい。
この感じ、長らく味わってないな。ある意味見習おう 笑
心地良い雰囲気のまま夜の部の時間が迫り、皆で移動。
私は夜のは参加しないので、駅まで一緒に移動。
予想外に1人1人とゆっくり話せて良かった。

皆と別れる時、一気に名残惜しくなったけど。
何故だか握手まで交わしてしまったけど 笑 ←これこそなんだか永遠の別れっぽいな 汗
また何の違和感無く会える日が来る、はず。
今回夜の部しか参加せず、再会を果たせなかったはずの友人とは、横断歩道でばったり会えて驚愕&驚喜。
本当、偶然に感謝します。
皆本当に、遊びや出張なんかで東京行くって時は連絡下さい!!
今度こそ音信不通になりませんので(^_^;)

地元に帰って本当に良かった。
また明日から頑張ろ。

伏見桃山探索記

2010年12月20日 10時49分39秒 | 旅日記
伏見桃山探索記

帰省2日目、大学で同じ科だった同級生と同窓会。
お昼・夕方・夜の3部構成だった同窓会、私は昼と夕方に参加。
夜は夜行バスの都合で諦めた(T-T)

お昼の部・伏見桃山散策の参加者は3人(^^;)
予想外に少なかったけど、逆に終始まったりして観光そのものを非常に楽しめました。
待ち合わせ場所までの電車内で今回の幹事であるFと再会。
全っ然変わってない!!笑
Fとは大学だけでなく、予備校時代から一緒でした(^-^)
懐かしいはずだけど、自然すぎて懐かしいとはあまり感じない 笑
続いて伏見桃山駅にてSと再会。同じく変わってない!
このマイペースな空気、まさにこんなんだったわ私の大学。なんか一気に学生時代に戻った気分。

立ち寄ったのは主に月桂冠大倉記念館→寺田屋→黄桜記念館→北川本家(酒屋さん)。
あと、途中にお寺に寄りました…名前忘れてしまいましたが。
まさに日本酒どっぷりツアー 笑
町並み全体が随所にレトロ感有り、時間の流れがゆったりしている感じ。
自分が普段、いかにせかせかした環境に居るか痛感してしまいました。
月桂冠の酒造施設・資料の見学はなかなか興奮しますよ(°∀°)
色の深い木に囲まれた空間、格好良いです。
見学後は試飲をしっかり楽しみ(-∀-)
時代によって流行る味が露骨に違うものなんですね。
説明された上で飲み比べると分かるけど、普段は日本酒の味の違いなんてそんなに意識しませんからね。
プラムワインが本当に美味しかった!女性向けの飲みやすさですね。
300ml日本酒もプレゼントして頂きました。

寺田屋付近、竜馬通りは大河ドラマの影響をもろに感じさせる盛り上がり具合 笑
寺田屋、今回初めて見たかも(^-^;)
地元にいた頃は全く見向きもしませんでした。地元の名所、いざ足を運んでみたら凄く雰囲気の良い場所が多い事に今になって気付かされます。勿体無い。

黄桜といえば河童のキャラクター、という訳で
黄桜記念館には至る所に河童が潜んでおりました 笑
月桂冠が完全に「和」の雰囲気なのに対して、黄桜記念館はオープンカフェの様な構成になっていたり、クリスマスを演出していたりで「洋」のイメージです。
ここでまったり熱燗とソーセージを頂きました。異様に美味しい!
ビールにしようかとも思いましたが、ここは日本酒を貫くべきだろう、と 笑

前日の疲労蓄積と二日酔い気味なコンディションにも関わらず、昼間から絶賛迎え酒。
しかしひたすら楽しかったです。
ゆったりした時間が何より心地良かった。

その後もお寺に寄ったり、日本酒量り売りで有名な酒屋さんに寄ったり(ここでもちゃっかり試飲を欠かさない)、完全に観光客化してました。
3人共写真撮りまくり、探検しまくり('∀')
↑写真の数が多いのでスライドショー作ってみました 笑

お酒も勿論美味しかったけど、伏見桃山自体大好きになりました。また行きたい!
非常に心地良い状態で夕方の部へ。

夕方日記続きます(^-^)

ジモトモ再会記

2010年12月20日 09時45分45秒 | 旅日記
1泊2日で帰省しておりました。
今回は割とぎゅうぎゅうのスケジュール…色んな人と再会出来て、内容濃くて、現在心地良い疲れを抱えつつ非常に大満足です。
しかし、さすが京都。期待を裏切らない寒さ。
この日の為に真冬用のコートを今年初めて着ましたが、防寒し過ぎた感は全く無かった 笑

帰省初日→
夜勤明けに家で風呂だけ入って、即新幹線で京都へ。
お昼に京都駅に着くなり、まずは変態現役ナースと再会。
学生時代のバイト先の後輩ちゃんです(^-^)
めっちゃ可愛いくて一見「守ってあげなきゃキャラ」なのに、蓋を開けるととんでもなくタフで変態な子です。←褒めてるよ
ナースだけあって非常にハードな日々を送っている中、いつも絶対前向きで頑張り屋で、人の良い所を見ようとする、私が密かに尊敬している1人なのです。
そんなYとは約3年振り?私がこっちに来てから一度も会ってなかったのですが
再会した瞬間からお互い何の違和感も無し 笑

店は適当に、伊勢丹内の喫茶店。
クレームブリュレにアイス付き~~('∀')んま

お互いの近況報告は勿論、Yと会ったからには絶対恋バナ(←それもかなりダークな・笑)に発展。
貴女にはピュアな恋愛より、いばらの道の方がしっくり来る(-∀-)頑張れ。
それ以上に面白かったのは、Yの旅話ですね。
私も1人で博多行きたくなった、本当に。道後温泉も!
しかし笑ったなぁ。飛行機ネタは色んな人に話してやろっと。
夜からは友人の結婚式の二次会があるとかで、Yとは夕方お別れ。
二次会用の格好がこれまた可愛かった。
またぶらっとこっちにも遊びに来てね~。


そして夜は、予備校時代の友人と待ち合わせ。
友人の仕事が終わるまで、京都駅ビル内ほっつき歩いておりました。
↑画像の空中経路は何故か大好きで、ここに帰ってくるといつも立ち寄ってしまいます。
仕事終わりの友人Nさんと、これまた何の違和感の無い再会を果たし 笑
確かNさんとも3年振り?全っ然会ってないはずなのに、昨日も会ったかの様な錯覚が 笑
自然な流れで何故かヨドバシカメラの玩具コーナーに足を運び、懐かしい商品見ながら玩具談義に花が咲き(^-^)
その後、四条河原町で飲み。
いや~~~見事に昔と変わらない、バカノリな会話が楽しかった!!
真面目な話もちょろっとしたけど 笑
バンコランのフルネームをサラッと言える20代後半女が2人(-∀-)
冷静に考えたらバンコランて27歳だっけな…ほぼタメ…
ちなみに『ジャック・バルバロッサ・バンコラン』ですよ。基本ですよ

そんなバカ会話が出来るのに、実生活に関しては超現実主義なNさんが大好きだ。
世の男性陣に見習って頂きたい…と思う時がある 笑

そんな超現実主義なNさんは、妄想をいとも簡単に二次元化してしまう魔法の手の持ち主でもあります。

↑昔、何気無く私の妄想を言ったらササッと描いてくれた 笑
で、違う友人が色を付けてくれました。ヨダレものです。感謝です。
Nさん&Fさん(←もはやサウナ友)合作です。ご馳走様です。
再び待ち受けにしようかと思います。

帰宅後も実家で深夜まで酒盛り。
寝不足の上に、心地良い疲労と予想外の深酒で頭痛を抱えたまま2日目へ♪

2日目日記、続きます。

つま恋ツアー~大自然と戯れる・編~

2010年10月19日 10時22分07秒 | 旅日記
一気に夢から覚めました(-_-)←W仕事明け
昨日続けてアップしようと思ったこの記事、面倒になり日を跨いで掲載してみました 笑

2日間ダーと戯れる、という名目で参加した今回の
静岡県『ヤマハリゾートつま恋』
ここ、個人的に結構好きです 笑

私は今回がつま恋初体験だったので、隙を見つけてはちょろちょろ散歩してました。

私以外、同室の4名は全員Rickyさんとの2人きりが夕方に控えていたので
皆さんがRickyさんと戯れている間、私はひっそり散歩…いや、もはやウォーキングしつつ(←意味一緒?)時間を潰しておりました。

ホテルから離れていくと

徐々に勾配の激しい山道になりーの
石段登るのを途中で諦めかけ、引き返そうとしたタイミングに向かい側から従業員の方と遭遇。
すれ違い様に「もうちょっとですよ~」と言われたので
何が?と気になりだし石段を再び登る 笑

ゼェゼェグェッと言いながらやっと突き当たりに辿り着くと、小さな神社が。
もうちょっとて…これの事か。

2日目は早い時間にしっかり目が覚めてしまったので、迫る運動会のことなど顧みずに朝っぱらからこっそり散歩。
前日のルートとは逆方向を練り歩くと

朝っぱらからカエル発見
生きてるカエル、物凄い久々に見た!地元以来(°o°)
さらにだらだら歩いていくと

誰1人存在しない『ちびっこ広場』笑
後にここが運動会会場の真隣だという事を知る。

空気が気持ち良くて、思わず歩いてしまった2日間。
初日はJOE氏との2人きり直後、興奮しすぎてついつい山登りに至ったという謎の勢いも有り


ところで昨日から太ももの裏と背中の上部が筋肉痛なんですがね。
これって綱引きのせいなのか、散歩(ハイキング)のせいなのか。両方か。
たかがこの程度で筋肉痛とは、凄まじい運動不足ですな。
もうちょっとゆっくり散歩したいなぁ…と思える場所なのでした。
ダーとは関係無くまた行きたいなぁ~(´-`)

等身大ガンダム→海岸

2010年08月31日 14時10分46秒 | 旅日記
はあぁ完全燃焼したああ~~ ←現在廃人

静岡ホビーフェア行ってました。
↑はミュージアム内の実物大コアファイター。最後の闘いの時のですね(°▽°)
プラモ50年史コーナーの展示等、想像以上にボリュームのあるミュージアムでした。
ルパンのプラモの存在をこの日初めて知りました 笑

ガンダム見た感想は…意外と小さいかも。もっと大きいと思ってました。
迫力は十分ありましたけどね(^-^)
ビームサーベルだー!

時間制限付きでガンダムの足の下くぐれたり足元触れたり出来たので、間近で拝見する事が出来ましたが
やっぱり真下に立つと迫力ありますね。後姿も格好良い。
空が徐々に暗くなってくると、ガンダムのライトアップも徐々に始まりつつ。

昼間は家族連れがほとんどでしたが、夜になるとお客さんの層が急激に広くなってました。

私はというと夕方にミュージアム展示を見終わってお腹が減った頃合いから、ほぼずっとガンダム間近のテーブルでビール飲んでたな… 笑
最高に無駄な贅沢ですね、ガンダムの下でビール 笑
静岡限定のシャア専用冷しカレーうどんを食しつつ、あとはガンダム関連以外にも様々な飲食出店があったので、ちょこちょこつまみつつ。
五浦ハムは本当に美味しい!!ボリュームしっかりな上にビールに合う!
そんな感じで会場にいた後半はずっとまったりしたまま、閉園時間ギリギリまでガンダム満喫しました。

で!!
疲れが完全に取り切れていない身体で、翌日は千葉で泳いでました('∀')
遊泳プールの隣に海岸があるという、プールも海も1日で楽しめるなかなか楽しい場所です。
月曜とはいえまだまだ夏休み、家族連れ多い!いや、家族連れ以前に人が多い!!
波のプール懐かしいな~~…というか泳ぐ行為自体何年振りだ?
元気にバタ足で隣を泳いでいく小学生、はしゃぎ過ぎてお母さんに怒られてる子供を見るとですね、なんかもう微笑ましくなってしまう事自体がおばちゃんの発想ですかね。
ウォータースライダーも体験したかったんですが、終始大行列だったので諦めました。
●年振りに水着着たおばちゃんの行動はというと、流れるプールで浮輪にラッコ乗りして流れに身を任せ続けるか、やきそば食べるか、海岸で足の裏火傷しそうになりながら波に突進するか、海で浮輪にラッコ乗りするか…の、いずれかでした。
あとは寝っ転がりながら少年達の元気な姿を盗さ…眺めたり

なので特に体を動かした訳でもないのですが…帰る頃には重力を全身に感じつつ 笑
重い体を引きずって帰路についた、そんな感じです 笑

まるで子供の夏休みの様な連休を満喫しておりました。
最高にテンション上がった後は、最高潮の疲労感が待っている(-∀-)

さ、今週も仕事頑張ろう(`o´)ノ

祭直後の地元を旅する

2010年07月18日 14時56分16秒 | 旅日記
↑錦市場で一目惚れ
タコ!ミニタコ!(マーシーではありません・笑)可愛い!!笑
1本150円だって(´∀`)


昨日、新大阪を後にして京都に帰りましたとさ

国立近代美術館に行きたかったので、実家に荷物を置いたら母とすぐ街へ繰り出した訳ですが

何やら街の様子がおかしい。

いくら土曜とはいえ人口密度高過ぎ、浴衣姿の人口比率も高い。

昨日が鉾巡行(=祇園祭)当日だという事を全く考慮していなかった私。
ていうか教えてくれよ、母よ…
事前に知ってたら、わざわざ人混みなんか通らなかったというのに。


さて
京都国立近代美術館にて開催中の
『生存のエシックス』展
生命・医療・環境・宇宙における芸術的アプローチ、京都大学と京都芸大が組んだプロジェクトだそうで。
科学とアートのコラボってどんなんだろう?と興味があったので行って参りました。
この美術館には学生時代に割と何度も通いました、1人で 笑
個人的に思い入れのある場所です。
今回の展示は写真撮影OKという事で、面白そうなものは遠慮無く撮らせて頂きました。

内容としては
『宇宙庭』…無重力の環境で植物栽培

…駄目だ、どうしてもコロニーとか連想してしまうガンダムかぶれの自分(-_-)

『盲目のクライマー』…多面体で形成された山を登る体験型展示。頻繁に照明が消えて真っ暗になる中、登り降りを繰り返す

これ、登ってみると見た目以上に勾配が激しくて結構恐いです。

他には、樹木や虫などから収集した音を集めて奏でる『バイオミュージック』、『遺伝子組み換え劇場』、回転ステージ歩行体験による『浮遊散策』等々。

一見壮大で、自分には無関係だと捉えがちなテーマは、実はどれも身近なもの。
宇宙や生命、環境問題や医療問題が、美術館で取り上げられるのは新鮮ですね。


美術館を後にして、せっかくなので鉾解体を見てきました。
祇園祭で巡行した各鉾は、祭が終わるとそのまま大通りで手作業で解体されます。

今回見た鉾は、薙刀鉾(なぎなたほこ)、月鉾、函谷鉾(かんこほこ)、鶏鉾、あと1つは名前忘れましたが、結構な量の鉾を初めてマトモに見ました(^_^;)

解体直前なので、もう装飾は取り払われていますが
鉾って近くで見るとなかなか格好良い!

釘を一切使用せず綱と閂だけで組み立てられているだけあって、骨組みだけでも美しいです。
すっかり観光客さながら、デジカメ片手に興奮してました 笑


夜は父と合流し、日本酒専門?和食のお店でがっつり頂きました(´∀`)
物凄い久々に食べた、というか久々に見た、ハモ落とし(^¬^)
ハモ大好き♪

飲み過ぎ&前日に叫び過ぎで、喉ガラガラです。

想定外の人混みには参ったけど 笑
久々の帰省、楽しかったです♪

すっかり観光客気分

2010年03月29日 09時47分42秒 | 旅日記
昨日は京都に寄ってきましたよ~。

大丸ミュージアムで開催中だった「京都・金魚の舞 アートアクアリウム展」を観たかったんですが、昨日が最終日だからか物凄い行列だったので断念しました…。
光と水と金魚をモチーフにした、神秘的なインスタレーションが楽しみだったんですが。

なので特に何の意味も無く、寺町・御幸町・新京極あたりをぶらぶらと。
御幸町がコンビニだらけになっててちょっと残念。
お洒落な裏路地、というイメージを残しておいてほしかった。
寺町に見知らぬ素敵なお店が出来てました。
『櫻日和』という、がま口雑貨専門店です。

小さなキーホルダータイプのものから鞄まで、タバコケースやらiPodケースまで、とにかく和柄のがま口雑貨が沢山。
柄も華やかなものから、男性も抵抗無く使えるシンプルなものまで色々。
個人的には唐草模様のシリーズが気に入りました(^-^)
唐草模様といえばパッと浮かぶのは緑地ですが、ここでは赤地や紺地も揃っていてなかなか可愛いです。
ここではある人の誕生日に備えて眼鏡ケース購入しました。
新京極にも素敵なお箸専門店が出来てましたねー。
こういう店に行くと、普段使わない箸置きなんかも買いたくなってしまいます。
やっぱり品数が豊富だと購買意欲がそそられますね~。

大丸ミュージアムの憂さ晴らしじゃ無いけど(^-^;)
京都駅の伊勢丹で開催中の『アール・ヌーヴォーのポスター芸術展』行ってきました。

これはミュシャ好きならば観ておかないと!
ミュシャのデザインする女性の横顔が色っぽくて大好きです。
ミュシャに限らず、この時代のヨーロッパのポスターは浮世絵の影響も色濃いのでカラフル好きな私にとっては楽しい作品群です。

2日間、楽しかったです。
今度帰る時はあれだ、某教授の別荘に ←うるさい

P.S.ジョジョカップルへ。
あのトランプで昨日早速七並べしたよ 笑
もはや勝ち負けなんか最初からそっちのけで、1枚1枚切り出す度にアハアハ言ってました。
ゲームがなかなか進行しなかったです。
ありがとう 笑

一日ネット難民化

2010年03月28日 10時30分39秒 | 旅日記
昨晩は大阪梅田にて、大学時代の同級生カップルと再会。
緩~い空気が全然変わってなくて安心した 笑
酒と韓国料理頬張りながら、次々と会話に出て来る懐かしい人達(^-^)
某教授の別荘訪問、本気で楽しみにしてますので!

トランプ、大切にするよ。
この春一発目の大ヒットだよ。
頑張って七並べするよ。神経衰弱するよ。
あれの少年バージョンとかだったらより一層(以下自粛)
Mっぱ、Hっち、突っ込み所満載の素敵な夜をありがとう。
あっという間の4時間でした。


2人と別れた後は、心斎橋のネカフェで一晩過ごしてました。
どーーしてもハーメルンの続きをこの目で見たくて(←しつこい)
ネカフェに入ったはいいけど、またも無かったんですよ。ハーメルンが。
何で?置いとけよ。
ネットでぽちぽちナランチャのハーフパンツチェック←早速
デザインも好きだし物凄く欲しいけど、サイズがでかそうだ…残念。
ブチャラティのパーカー、再販してくれませんかね。


そして只今、電車で京都に移動中。
随所で小さなポイントが懐かしいです。
左側通行とか、
特急車両内の椅子のポジションとか、
タイガースのユニフォーム着たおっちゃんとか、
「始発」「次発」とか 笑

天気が良くて眠気が…
お休みなさい~

石和→中野

2010年03月22日 15時07分25秒 | 旅日記
帰りのかいじ186号の車窓から。
やっぱり山梨と言えばワインでしょ。
という訳で、昨日は勿論ワイン購入してから山梨を後にしましたよ。
パッケージに衝撃を受けて購入した『生ワイン』は、ろ過処理してないワインらしいですよ。
それがどんな味なのか、まだ飲んでないから分からないんですが。笑
500mlで1780円。高級ですなぁ 笑

昨日は石和で現地解散でしたが、東京まで母と共に移動。
丸の内でケーキ奢ってもらいました(^-^)

東京で母と別れた後は、中野でショッピング。
ブロードウェイ内にあるまんだらけの姉妹店、『変や』の入口のディスプレイが前と変わってた!
前は確か和装のお姉さんマネキンだったのに…

鬼太郎になってた 笑
この特大鬼太郎、その値段なんと30万円(だったと思う)。
普通に触れちゃうけど良いんですか?笑
迷いに迷った挙句、『もて王サーガ』の●●誌購入してしまった…
だって悠と宏海(以下略)

驚いたのはオードリーの●●誌がやたら多かった事ですかね。

以前ガキ使で銀だこが取り上げられていたのを観た影響か、中野で銀だこを発見した瞬間、店員さん達の威勢が良過ぎたのもあって素通り出来ず、たこ焼き食べてしまいました。
なかなかの強風で鰹節がフワ~~ッと舞っていったけど 笑
美味しかった~。


2日間かなり動き回ったので予想以上に疲れが 笑
今夜から仕事だというのに、昼まで寝てしまい変に目が冴えてしまってる現在。
今から寝たら起きるのがしんどい。
が、睡眠とらないと間違いなく職場でツケが来る。
どうしたものか。

式が引き寄せてくれた出会い

2010年03月22日 13時49分05秒 | 旅日記
ふ~
変な時間に目が覚めた…

従兄弟の結婚式良かったー!
この連休は非常に充実してました。

式場は、石和温泉駅付近にある小さな、だけどお洒落で可愛いチャペル。
十数年振りに対面した従兄弟はだいぶ格好良くなってました(^-^)
なんか「初めまして!」と言いそうになってしまった 笑
そして花嫁さん!可愛い~~!!
人懐っこくて優し気な顔立ちに、純白のドレスがとても似合ってました。
お色直し時のピンクのドレスも可愛かった~。
職場の先輩後輩だったという2人。
従兄弟よ、こんな可愛い人に出会えて良かったね(´∀`)
お2人の晴れ日を心から祝福します。

この日は当然、従兄弟のみならず十何年振りに再会した(といっても私には記憶が無い人達ばかり・笑)親戚が多く出席していた訳で。
皆さんまず間違い無く、私が名乗った瞬間仰天してましたね 笑
今回の結婚式出席者は親族と、新郎新婦の友人中心のアットホームな感じで良かったです。
式自体も手作り感が随所に表れていて、心地良かったです。
出席者一人一人に宛てた、それぞれメッセージの異なるカードを用意するという新郎新婦の感謝の表現は凄い。
メッセージカード自体も新郎新婦の手作りですよ。
大切にします。

そして待ってました、ワイン飲み放題フルコース!笑
いや~飲んだ飲んだ(´∀`)
式が終わって、温泉入って、寝る前も家族と伯父・伯母と飲んでたけど 笑
久々の温泉も最高でした。
早朝も1人で温泉満喫してました。

画像のブローチは、今回再会した伯母から貰ったものです。
伯母はドイツ在住で、今回の結婚式の為にはるばる来日。
伯母いわく「もう来日するのは今回で最後かもしれない…」との事。
ドイツでは大切なアクセサリーを自分の娘に譲る風習があるそうで、娘のいない伯母さんは私にブローチをプレゼントしてくれました。
私が赤ん坊の頃に会って以来、今回が2度目の対面という事になりますが、凄く話しやすくて気さくな伯母です。結婚式終わってからも一緒に飲んだし。
赤ん坊の頃の記憶が無い私にとっては、これが最初で最後の伯母との時間になるかもしれない。
素敵な時間を過ごせて良かった。

かいじ107号の車窓から

2010年03月20日 13時34分15秒 | 旅日記
頭では分かってたけど、やっとこの目で実感した事。

千葉県…というか、私の住んでいる本八幡には山が無い!!

なんか風景が懐かしいと思いながら景色眺めてたら、
理由は大した事無い。
山が広がってるだけだ。

私の地元も盆地、山梨も盆地。
そして私の実家の真隣には竹林。
台風なんか来た日にゃ、窓に笹の葉がベターリ貼り付くんですよ←マジで

つまり何が言いたいかって、
山梨と京都は四方八方山、繋がりですな。