アイシスちゃまのスイート日記

アビシニアンのルディの女の子「アイシスちゃま」(ちゃま付け必須)とママのスイートな日記、Season6です。

What’s Calligraphy?~倉敷美観地区でのイベント~

2016-10-12 21:21:20 | カリグラフィー

昨日はお休みだったママ。

少し前から気になるイベントが倉敷の美観地区であるってぇ~ことで行って来ました。

What’s Calligraphy  という、書道とカリグラフィーのイベントです。

海外のカリグラファーさんの作品も見てみたいし、作品販売もあるとのこと、しかも収益は震災のチャリティーにもなるとなったら、

そりゃー一度で二度三度美味しいですよね。

でも、まずはランチ(´艸`*)

お目当てのレストランはお休みだったのだけど、ここのレストランもイケメンイタリア人の三ツ星シェフで美味しかった(≧◇≦)

とまあ、お腹を満たしたころにちょうどイベントの開場時間くらいになったのでそそくさとギャラリーに移動。

すると!

なんと、まだ作品も展示途中で(笑)しかもまったく急いでいる風でもなく、まったり感満載(≧▽≦)

流石は岡山~(^^♪ (よく他県民の方から『岡山の人はのんびりしてる』と言われます^^)

しかもギャラリーは私一人。

作品の写真も好きに撮っていいよ~とか言ってくださるし、遠慮なく激写させて頂きました。

(注:まだ床に置かれてました)

私の一番気に入った作品がこちら。↓

素敵~~~~!

もちろん、高そうなので買えませんが(笑)

 

でも、小さな作品は買えました。

なぜか、カリグラフィーより絵を先に買おうとする私・・・

もちろん、手描きの1点ものなんです。

作者さんの名前を忘れてしまった・・・(-_-;) 主催者に聞いてみよう・・・

でもいいのです。私が素晴らしいと思ったら素晴らしいのだ。

 

あとは

手描きのコースター3つと・・・calligraphy  by Bas Vlam(使えないわ、額に入れて飾るわ!) 

これは印刷のポストカード。

ラッキーなことに、販売品を一番に見ることが出来て(まだ箱に入ってた)好きなのを選べたのです!

 

ギャラリーでお相手してくださったのは書道家の吉田綾舟先生。すごく気さくで素敵な方でした。

この龍のような作品素敵だわ~~(≧◇≦)

そんなこんなで、楽しい休日でした。

ママはカリグラフィーのレベル判定テストの練習で毎日『書けない書けない(´;ω;`)』と悶々してますが(それもまた楽しいのですが)

作品展とか、こういうイベントって、なんか楽しいんだなー。空気感かな?

そういえば、ランチを食べたお店のシェフは『ローマン』さんという名前らしい。

今、格闘中の書体『ローマン・キャピタル』と同じなんですけど、

ローマン繋がりで、ランチを食べたらイッキに上手に書けるようになってないかな~、なんて淡い期待までしてしまう憐れな私・・・(;'∀')

しかし、そういう奇跡は起きないらしい。

たぶん、昨日よりは今日、今日よりは明日、ちょっとずつ上手になってるハズだと信じて頑張ろう・・・。

アイシスちゃまはお留守番ありがとうね♪


にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チューリップって食べる人い... | トップ | スネてもなお、可愛すぎるのだ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。