青木村 , あ! 大きい/青木住村(あきずむら) ~この素晴しき我が郷土~

子檀嶺岳の裾に広がる我が故郷         

今年の桜は・・・

2012年04月28日 | 季節

我が家にあるしだれ桜は例年に較べるとても遅れています。

4月も後2~3日で終わるという今、下の写真の状態です。3年前の4月22日の満開時と較べると歴然!!

もともと台湾より日本は北にあるので寒いのですが、今週来た台湾の高校生の寒さに対する感想に「日本太冷根本不適合我生存」とあるくらい例年より気温が低かったですね。

今日は26度にもなったのでこれから一気に咲きそろうのでしょうか

 


台南高商の高校生が来ました(農村体験)

2012年04月24日 | 農村体験

 4月23日に、台湾の台南高級商業職業學校の高校生が来ました。

夕方到着し、24日朝出発で先日の台中のときより少し余裕の出会いでした。浴衣を試着し写真に納まりました。折り紙をしたり、FaceBookの設定をしてもらいました。台湾の子供達はFaceBookで友達と多くの交流をしているそうです。また身振り手振りでおおくの交流をしました。

日本の印象は台中の高校生と同じくClearとのこと。

さてホームスティの印象は(写真左より)

 hsin yi:私 大好き Japan and homepapa homemama are very kind

 hui wen:I will miss you definitely after I go back to taiwan:))

 wuan shuan:home爸 home妈 I love you very much

 wen ling:have a good time and beautiful is very tried =))))))

 国宝 大法寺三重塔


鹿 害

2012年04月21日 | 日記

今日20日午後4時、道路端で出会った鹿が山に逃げ込み、7~8mの間合いを取ってこちらを見ていました。

立派な角のあるオス1頭に、メス5~6頭の群れでした。

昼夜を問わず出没する鹿。果樹や野菜の若芽あるいは樹皮を食べる食害はひどいものです。


ひつじの赤ちゃん(5)

2012年04月20日 | ひつじ牧場

 

5日より海外旅行に行っていてここにアップするのが遅れまして、少し前の話題になってしまいましたが・・・・(旅行のことはまた日をあらためて)

4月4日に双子(オス)の赤ちゃんが産まれました。親は去年生まれた羊です。

双子なのでやや小ぶりですが、母子とも元気です。

 


台中家商の高校生が来ました(農村体験)

2012年04月19日 | 農村体験

4月18日に、台湾の台中高級家事商業職業學校の高校生が来ました。

夕方到着し、19日朝出発という短い出会いでしたが、浴衣を試着し写真に納まりました。また身振り手振りでおおくの交流をしました。

日本の田舎の農家はどのように映ったのでしょうか?次に周さんに感じたことを書いてもらいました。(彼女達はすでに東京ディズニーランドで遊んで来ています。それが一番の楽しみで来ていると思いますが)

我们诉了话   so     happy !!! 

 

  折り紙の鶴と独楽