石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

子どもたちの様子「スーホの白い馬を劇にしたよ」

2017年03月23日 | 各学年の様子
今日は2年2組の子どもたちが、国語で学習した物語「スーホの白い馬」の音読劇をしました。
 
ナレーターの音読に合わせて、演技をしていきます。
トリプルキャストで構成してありました。
スーホが小さな白馬と出会ったところ、殿様が主催する競馬に白馬と出場したところ、そして白馬が弓で射殺されるところ
  
どの場面も、迫真の演技でした。
  
死んだ白馬の体を使って作った馬頭琴を演奏する場面で、話は終わります。
トリプルキャストなので、もう一度クライマックスの殿様登場の場面から演技をしました。
  
ナレーターの子は、文章を暗記して、語るように話をしてくれました。
その語りに合わせて、気持ちの入った演技をしていましたので、感動しました。
 
最後は、2月にモンゴルについて紹介してくれたサランモルの方に教えていただいた「スーホの白い馬」の歌を歌いました。
 
毎日歌っていたので、とても上手に歌えました。そして、間奏のところで、呼びかけを挟みました。
子どもたちからの発案だということで、6年生を送る会で学んだことなどが生きているのを実感しました。
それにしても、2年生、本当に成長しましたね。すばらしい!立派な3年生になれますね。

最新の画像もっと見る