石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

あじさい読書週間

2017年06月19日 | 学校行事
現在、あじさい読書週間中です。
あじさい読書週間では、読書郵便に取り組んでいます。
自分のおすすめの本をはがきを書いて、友達との手紙のやりとりを楽しんでいます。
そのほかにも、毎月の恒例、先生たちによる読み聞かせを行いました。
  
大型絵本や学年の推薦図書、先生たちの気に入った本などを読み聞かせました。
  
1年生では、国語で「くちばし」を学習しています。
鳥のくちばしについて、問いと答えの形式で書かれている説明文です。
今回の読書週間では、図書館の先生が、ブックトークをしました。
 
学習に合わせて、鳥やくちばしについて書かれている本を紹介しました。
  
みんな興味津々で話を聞いていました。
自分からは、進んで手に取ってみることができない本だと思います。
いろいろなジャンルの本に目を向け、読書の範囲を広げてもらいたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイシン環境学習プログラム... | トップ | 歯みがきの学習をしました ... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。