石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

五平餅をつくりました

2016年12月21日 | 各学年の様子
4年生は、総合的な学習「あいちまるごといただきます」で、五平餅づくりをしました。
 
ごはんをビニル袋の中でつぶして、割り箸につけて成型しました。
  
なかなか割り箸にくっつかないので苦労をしていましたが、みんなそれなりの形になりました。
次に、ホットプレートで焦げ目をつけました。
  
ホットプレートで焼いている間、クイズ大会をしていました。
焼き色がついてきたので、味噌のたれをつけてもう一度焼きました。
  
いただきま~す。五平餅は、愛知県では豊田や岡崎で有名です。もちろん味噌だれは赤味噌を使ってつくりました。
  
「初めてつくった。」という子と「初めて食べた。」という子がいました。
さて、気に入った味だったでしょうか。来年度の林間学校でも、もしかしたら、本格的につくるかもしれませんね。
ところで、これで、いくつ目の愛知の味を味わったのかな?

最新の画像もっと見る