石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

歯みがきの学習をしました 2年生

2017年06月20日 | 各学年の様子
現在、養護教諭の卵の先生が来ています。
歯みがきの授業を2年1組で行いました。
この日の目当ては「6歳きゅう歯の正しいみがきかたを学ぼう」です。
   
まずは、自分の6歳きゅう歯を確認しました。
  
ほとんどの子が6歳きゅう歯が生えていたようです。
6歳きゅう歯は歯の王子様というそうです。とても強いけれど、むし歯になりやすいのだそうです。
  
模型を使って歯のみがき方を練習しました。
そして、実際に自分の歯もみがいてみました。
 
歯ブラシは鉛筆持ちをする。やさしく丁寧にみがくなど、コツを教えてもらいました。
 
授業で学んだことをプリントに書き、発表をしました。
6歳きゅう歯を大事にして、6年生になったら「よい歯の表彰」をしてもらいたいなどの感想も聞かれました。
これから、歯がしっかり固まってくるまでが大切な時期です。
むし歯にならないよう、今日習ったことを生かしていってもらいたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじさい読書週間 | トップ | 歯みがき教室 3年生 »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。