石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

喫煙防止教室 6年生

2016年12月20日 | 各学年の様子
6年生は、保健センターから講師の方をお呼びして、「喫煙防止教室」を行いました。
 
はじめは、たばこのクイズです。たばこについての問題が5問。2択、3択クイズですので、手を挙げて答えます。
  
日本のたばこのパッケージと海外のたばこのパッケージとを比べてみました。
  
海外のパッケージはたばこの害が生々しく表現されていますね。一箱3000円以上もする国もあるそうです。
たばこを吸うと、脳にどんな刺激があるのかについても教えてもらいました。
 
次に、友達からたばこを勧められたときにどうやって断るとよいのかについて考えました。 
  
担任がたばこを勧める友達役で、その誘いを断るロールプレーをしてみました。
  
「たばこは体に悪い」「1本吸うとやめられなくなる」「悪いことをすすめるのは友達ではない」などと断る理由を考えることができました。
最後に今日の振り返りをしました。
 
年齢が若ければ若いほどたばこの害は大きい、受動喫煙の方が悪い煙を吸いこんでしまうなど、子どものうちから注意をすべきことが分かりました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 通学団会を行いました | トップ | 五平餅をつくりました »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。