石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

風水害避難訓練

2017年05月15日 | 学校行事
今日の5時間目に、「台風による暴風警報が発表されたこと」を想定した避難訓練をしました。
昨年度までは、全員を体育館に集めたあと、通学団ごとに一斉下校をしていました。
今年度は、人数も増えてきたため、各通学団ごとの部屋に集合することにしました。
  
放送の合図で、1年生を班長が迎えに行き、1・6年生から各通学団の部屋へ移動しました。
その後、各通学団の担当者がメンバーの確認と指導をしました。
  
保護者の迎えが来る子どもたちは、体育館に集合して、保護者への引き渡しをします。
それ以外の子どもたちは、通学団担当者と一緒に集団で下校をします。
  
今日は、アフタースクールや放課後児童クラブがありますが、暴風警報が発表された場合は二つともありません。
また、風が強くて歩道橋が危険であると判断した場合は、たからやさんの前の横断歩道を渡ることになる場合もあります。
今日はとっても天気がよくて、訓練の意味が分からない1年生もいましたが、シーズン前に動き方を確認をしておくことが大切です。
おうちの方でも、暴風警報が発表された場合や地震が起きた場合の対応の仕方について、お子さんと話し合っていただけるとありがたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラブ活動開始 | トップ | 運動会練習 »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。