石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

サタディナイトスクール 全校のつどい その1

2016年09月18日 | 学校行事
夕方の5時30分より全校のつどいが始まりました。
運動場に特設ステージを設け、その上で子どもたちが演技をします。
はじめはバトン部の発表です。バトン部は、二つのグループに分かれて1曲ずつダンスを披露しました。
 
 
次に、全員でポンポンを持って演技をしました。表情豊かで、よく動きがそろっていました。
   
夏休み中かかって練習をしてきました。練習の成果を十分に発揮しましたね。とてもすてきでした。
1年生の舞台発表は、きらきら星の演奏からスタートです。1学期の間に、鍵盤ハーモニカが上達しました。
  
 
そして、国語の時間に習った「大きなかぶ」を暗唱。「大きなかぶ」の歌も歌いました。
大きな声で、生き生きと発表する姿がとてもほほえましかったです。
2年生は、音楽で習った「子犬のBINGO」の歌を歌いました。「BINGO」のところを手拍子で表現しました。
 
見ていた子どもたちも一緒に手拍子を打ってくれました。
そして、国語で学習した「おれはカマキリ」の詩の暗唱を2パターンでしました。声がよくそろっていました。最後は器楽合奏をしました。
 
さすが2年生になると、レベルが上がります。
3年生は、日頃から「友達のよいところ見つけ」に取り組んでいます。
はじめは、よいところ見つけにぴったりの曲「グレートパワー」を歌いました。柔らかい歌声で、頭声発声がきれいでした。
   
音楽で初めて習ったリコーダーもずいぶん上達しました。
 
「みんなちがって みんないい」3年生のテーマがよく表現されていました。
どの学年も、練習の成果が発揮され、本番に強い石浜西小学校を実感しました。
やはり、おうちの方や地域の方が応援してくださると、子どもたちは力を発揮しようとがんばれるのですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サタディナイトスクール2016 | トップ | サタディナイトスクール 全... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。