石浜西小だより

石浜西小学校の様子をタイムリーにお知らせします。

6年生を送る会 その1

2017年03月01日 | 学校行事
3月1日、6年生を送る会を行いました。
この日を目指して、全校で練習を重ねてきました。
縦割り活動の青空グループは第2の学級です。いろいろな先生たちが関わり、1年生から5年生までががんばってきました。
   
6年生が花のアーチの下を入場してきました。拍手で迎えました。
5年生がはじめの言葉を述べました。6年生と在校生に向かって、上手に話すことができました。
  
さあ、いよいよ色別の出し物です。赤組が1番はじめです。
  
いろいろなキャラクターが飛び出します。配役が絶妙で、登場するだけで笑いをとっていました。
そして、役になりきって全力で演技をしていました。
  
今日のできは120点ですね。練習以上のがんばりを見せました。みんな、とても楽しんでいました。
2番目は青色です。6年生の特徴をよくとらえてシナリオを作っていました。シナリオ賞です。
  
ここでも、子どもたちの新たな個性を発見することができました。
演技をする姿を見て、こんなすごいところがあるんだなと感心しました。
  
金メダルの演技でしたね。
この後は、ゲームを行いました。
みんなで一斉にキーワードを言って、その言葉を当てる「ステレオゲーム」です。

5年生がやり方を説明したあと、3回行いました。
各色別に与えられた言葉を、一斉に言いました。
それを聞いた6年生が自分の色のメンバーがはなんと言ったかを書きました。
    
どの色も3回とも正解しましたので、全色が3ポイントで1位です。
息が合ってますね。この後は、トイレ休憩をして後半の色別出し物へと続きます。